マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。育児が落ち着いてきたため、転職活動中です。

不妊治療自己注射7日目〜体重増加とお腹の張り

不妊治療を始めて、採卵に向けた自己注射が、こんなにもつらいものだと初めて知りました。毎日の注射や、日中のお腹の張りなど、副作用と闘う毎日です。

人から聞くと、採卵のがツライ・採卵後の移植がツライなど…人によってみんな違うんですが、これよりツライってどんなんだ?!と思うぐらい、今でもメンタルやられています。

今回は、採卵に向けた卵巣刺激の自己注射まとめと、卵巣刺激の自己注射副作用についてお伝えしたいと思います。

1. 不妊治療の流れ

東京ハートクリニック表参道で、体外受精からの不妊治療を開始しました。
今までの治療の流れの詳しい説明は、こちらの記事を参考にされてみてください。

現段階の不妊治療の流れとしては、以下の通りとなっています。【あくまで私の場合です】

妻のみ相談へ行く【初診】

夫婦の血液検査

約1週間後、精液検査

静駅検査の結果を聞きに行き、これからのスケジュールについて聞く

月経2日目で病院へ行き、採卵に向けた自己注射が始まる

自己注射5日目診察

自己注射7日目診察し、採卵スケジュールをきめる

自己注射開始11日目に、採卵するためにクリニックへ

2. 不妊治療自己注射の副作用

自己注射のスケジュール

不妊治療自己注射は、 1日目〜7日目まで、uFSH225単位を打ちました。

その結果、左の卵巣に7個、右の卵巣に4個の卵ができました。満37歳としては、まずまずの結果です。

まだ卵が小さいということで、 7日目〜10日目までは、uFSH150単位+HMG注射75単位に変更になりました。
さらに、排卵してしまわないように、排卵抑制薬のガレニストが追加になりました。ガレニスト追加により、注射も2箇所に行っています。

注射を継続していくと、今まで入りやすかった注射が、押してもなかなか中に入ってくれなくなってきました。痛いから、自分の押し方が弱くなってる??でも、明らかに注射に時間がかかってしまいます。。

自己注射の副作用?

卵巣刺激によって、卵巣が腫れ始めます。そのため、お腹の張りが本当にひどい…

f:id:rayliax:20210517180550j:plain

注射5日目くらいから、お腹の張りが本当に酷くなりました。そして、便秘と腹痛が続きます。腹痛は、下痢というよりお腹が張るせいで起きているかんじです。
運動とかは、卵巣捻転もあるからしないけど、早歩きですらちょっとツライ感じです。

体重は、この1週間でプラス1〜1.5kg というところです。足のむくみや更年期のような暑さも続いています。

3. 自己注射10日目は採卵に向けた投薬に

今日【月曜日】は、自己注射を始めてから10日目となります。今日は、採卵に向けた注射に切り替わります。

今日行う注射は、生理食塩水1mlにHCG3000単位を夜22時に打ちます。さらに、Gn-RH誘導体製剤のナファレリン点鼻薬を行います。

採卵に向けてこの時間がとても重要らしく、いつも21時に子供と寝落ちしている私にとっては、かなり不安なスケジュールです。。

4. 初診から採卵直前までの治療にかかった費用まとめ

初診から採卵直前までの治療にかかった費用まとめです。今のところ通院は、費用が発生している6回となっています。

・初回相談料→2,500円

・性病検査夫婦2人分→3,5000円

・精液検査→5,5000円

・uFSH注射225単位4日分→33,000円

・uFSH注射225単位2日分→16,000円

・uFSH注射150単位、HMG注射75単位、ガニレスト3日分、HCG3000単位、ナファレリン点鼻薬→6,1000円

以上が採卵までの治療費です。今後のスケジュールとしては、採卵費用や移植費用がかかる形となります。またレポします〜!お財布が悲しい。。

【東京ハートクリニック表参道】

いよいよ採卵してきたので、採卵当日の様子や副作用についての記事は、こちらになります。

https://www.rayliax.com/entry/egg-retrieval-experiences/side-effects-guide/


uFSH自己注射の副作用について詳しい記事はこちらになります。

果たしてこの体重増加や副作用、お腹の張りはいつになったら元に戻るのか…続きます。