マツコの知らない世界ですっかりカーテンに魅了されてしまいました。もともとかなり興味があったのですごい見入ってしまいました!
引っ越しの時期でもありますし、今のカーテンをさらにおしゃれに吊るす方法もあるのでご紹介します。
1. カーテンの色の選び方
まずカーテンを設置したい部屋の色を見極めることが1番大切です。
部屋の色の配色とは…
ベースカラーは賃貸マンションなどではもう決まってしまっていることが多いので、茶色の床に白の壁紙ということも多いかと思います。
今流行りの白を基調としたベースカラーにしたければ、床に白の大きいラグなどを敷いてもかなり印象が変わります。
そして問題のカーテンの色、つまりメインカラーですが…
思い切って好きな色を導入してもいいのがこの部分です。
ベースカラーと同系色ならば落ち着いた印象に。違う色をチョイスするとお部屋の雰囲気もガラッと変わります。
くれないホームページ
大胆に青を取り入れても、目立つ場所にあるランプを同系色にすることで統一感が生まれます。
2. 色の合わせ方
そうはいっても色ってどうやって決めたらいいの?という時には、基本の考え方があるので知っておくと便利です。
1. 類似色で合わせる
コーディネートの色相環から左右二色くらいを組み合わせる方法です。
2 同一色で合わせる
同じ茶色でも濃淡などを選んでまとめる方法です。
3. 反対色にする
色相環の反対色をチョイスすることで部屋の雰囲気をガラッと変えることができます。
暖色系の床の反対色である寒色系のブルーのカーテン。先ほどの写真も不思議と部屋の色がしっくりきています。
3. 今流行りのカーテンの吊るし方
その名もフロントレースカーテン!
手前にレースカーテンをもってくることで、レースの柄を今まで以上に楽しめておしゃれに見える方法です。
INPROホームページ
これならカーテンを新調しなくても今あるカーテンを逆に吊るすだけでもガラッと印象が変わること間違いなしです!
4. ミラーレースカーテンとは
フロントレースカーテンでおしゃれ度が増すお話もしましたが、それでもドレープカーテンは重すぎる!レースカーテンだけで過ごしたい!
という方も多くなり広がりつつあるカーテンです。
Styledartホームページ
中からは外が見えるけれど外からは見えにくいというのがこちらのカーテンの特徴です。
一口にミラーレースといっても生地の厚さや素材などが違うので外からの見え方も異なる点は注意してください。
デメリットとしては完全に夜も外から見えないミラーレースカーテンを使用した場合には、中からも外が見えにくくなってしまうということがあります。
最上階で念のためもしくは紫外線カット、遮暖のためにカーテンをつけたい。隣接した建物がない部屋などへの設置にはオススメのカーテンかと考えられます。
5. カーテンのお手入れ方法
カーテンは日常のお手入れが基本です。
ブラッシングをしてあげることで埃やよごれが落ちてかなりきれいになります。
また、洗濯可能表示のあるカーテンはブラッシングなどで埃を取ってからフックを外し、畳んでネットに入れて洗濯ができます。
干す時はまたカーテンレールにつけてしまえば勝手に乾きます。我が家はよく乾く風の強い春に窓を開けておいたり、夏などに洗うことが多いです。
レースのカーテンは年に2回、ドレープカーテンは年に1回の洗濯もしくはクリーニングが望ましいそうです。