マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。また、海外旅行や新しいもの、美味しいものが好きなので、興味があるものを発信していきます。

忘れられないケーキ特集

スポンサードリンク

他とは一風変わったケーキの中でも美味しくて忘れられないお店を紹介します。

甘いスイーツの写真をみて疲れを癒してください!!

 

1.アングラン 

青山の骨董通りのちかくにあるケーキ屋さん。

ミニャルディーズ(フランス語で可愛さ、上品さの意味)と呼ばれるミニケーキはとても繊細なものばかり。

サイズとしてはふた口分くらいのケーキです。

特にペティヨンというベルガモットムースと紅茶のブリュレはベルガモットの香りが紅茶の風味とよく合い、他にはない組み合わせです。

お持ち帰りは6個だとクリアケースに入り、さらに可愛さ倍増なのでおススメ。

6個以下でも箱で用意してくれます。

甘いものを控えてる方、たくさんの種類のケーキを食べたい方にはご褒美スイーツとしていいかと思います。

f:id:rayliax:20181226215827p:image

引用元:アングランホームページ

商品 | UN GRAIN

 

モンサンクレール

自由が丘にある超有名辻口シェフのケーキ屋さんです。中でもセラヴィは絶品。

ソペクサコンクールという仏大使館主催のコンクールで優勝したこちらのお店の代表作です。

 

周りはホワイトチョコムース、中にはピスタチオのスポンジとフランボワーズとショコラのムース。そして土台にサクサクしたクレープが砕いて使われていて食感がなんとも見事。

 

店頭でも購入し、通販でもお取り寄せをしたことがあります。

やはり店頭で買った時の方がクレープのサクサク感がしっかり出ていて美味しい!!

10年以上前に初めて食べたのですが、そのときの感動はまだ覚えています。衝撃を受けたケーキです。

f:id:rayliax:20181226221014p:image

引用元:モンサンクレールホームページ

セラヴィ <プチガトー> モンサンクレール

 

3 リベルターブル

とにかく大人なケーキ屋さんといえばこちら。

ケーキになんと!トリュフフォワグラが使われているのです‼️

こちらのケーキは1つ1つが個性派ぞろいでオススメを選びにくいのですが…このリュクスは特にオススメ。芳醇なトリュフの香りが口の中で広がり、チョコレートとしっかり絡み合い贅沢なケーキです。

 

ほかにもチーズケーキは、チーズよりもチーズの味が🧀するぐらい濃厚です。新感覚。

f:id:rayliax:20181226221256p:image

引用元:リベルターブルホームページ

Libertable(リベルターブル)

 

4 イルプルーシュルラセーヌ

代官山蔦屋のすぐ近くにあるケーキ屋さん。

トゥランシュシャンプノワーズが代表作。

名前の通り土台にダックワーズが使われていて食感も楽しめます。中は桃とフランボワーズが入ったシャンパン風味のムース。かなりお酒強めです。

f:id:rayliax:20181226222700p:image

引用元:イルプルーシュルラセーヌホームページ

個人的にはこちらのシブーストも大好き。

冬場はリンゴのシブーストです。上のキャラメリゼがサクサクしていてその下にはたっぷりとした舌触りのいいクリームが。今まで食べたシブーストの中で1番好みの味です。

幸せなおいしさのある店・代官山パティスリー [イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ]

 

5 セルリアン東急ホテル

 

 

故ローランジャナン氏の手がけたスイーツが味わえるペストリー。

 

フランスのホテル格付け最高位であるパラスホテルで三ツ星シェフパティシエとして認められていたローランジャナン氏。日本ではこちらでしか彼のスイーツを私はみたことがないのでイチオシです。

中でもノアゼットキャレシトロンはレモンクリームとヘーゼルナッツの入った濃厚チョコクリームが絶妙なバランスで甘い中でも爽やかさを感じるケーキ。土台がサクサクしていて食感も絶妙。

 

こちらのペストリーでは1日2セット限定でミニケーキセットも発売されています。ペストリーオリジナルのアイテムがミニチュアになっているので色々なケーキが楽しめます!

もちろんノアゼットキャレシトロンも‼️

f:id:rayliax:20181226224837p:image

 

f:id:rayliax:20181226224842p:image

 

引用元:セルリアンタワーホームページ

ペストリーショップ |セルリアンタワー 東急ホテル【公式】

脱線しますが、こちらのバレンタインは超おススメ。全てが食べられるアートチョコです。

予約開始でほぼ完売するのでレア度抜群!

またバレンタイン特集は年明けに作ろうかしら…

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 

 

スポンサードリンク

--->