マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。育児が落ち着いてきたため、転職活動中です。

差がつく手土産スイーツ 和菓子編

早くも年末が近づいてきました。

年末年始のご挨拶などに手土産をと考えている方も多いのではないでしょうか。

 

前回洋菓子編を書いたので今回は和菓子を。

お正月には日本人らしい和菓子も喜ばれそうですね、日本らしい縁起を大切にしたお菓子もたくさんこの時期でているので目移りしてしまいます。

 

1 麻布昇月堂

一枚流しあんみつ羊かん

 

箱にぎっしりつめられた宝石箱のようなあんみつ羊羹。大きめの栗がごろっと入っており、求肥もとても柔らかいです。

なめらかなこし餡の羊羹と、散りばめられた寒天がいいアクセントに。スッキリした甘味でお茶菓子にもピッタリです。

小さいサイズはなんと1000円。ずっしりしているので、小さいサイズでも充分だと思います。

f:id:rayliax:20181226125225p:image

引用元:麻布昇月堂

麻布昇月堂

保存:冷蔵 8日間

通販:有り

 

2 船橋

くずもち

 

 

なんと、製造工程に450日もかけるというこのくずもち。

とっても粘り気が強く、もちもち感がたまりません。きな粉や黒蜜をかけずとも本来のクズの甘さと船橋屋のくずもち特有のわずかな酸味がさわやかで美味しくいただけます。

 

広尾の船橋屋には二階(エレベーターなし)にカフェがあり、ランチもいただけます。

ランチでは日替わりお惣菜御膳1190円を頼むとデザートが4種類盛り合わせで出てきます。とってもお得!

イート イン(こよみスイーツ)|船橋屋こよみ

デザートは、あんみつ、くず餅、他2つはそのときによりますがパウンドケーキやチーズケーキなどが多いです。

たまに、デザートのあんみつ食べ放題になるときもあります❤️❤️

 

 

f:id:rayliax:20181226135547p:image

引用元:船橋屋ホームページ

発酵和菓子-元祖くず餅船橋屋-公式サイト

保存:常温2日間

通販:有り

 

 

3 つる瀬

ふく梅

 

ピンクの梅の花の形をした和菓子で、見た目がとても華やかです。

柔らかいまわりの求肥の中にはピンク色のこし餡が。中心に乗せられた梅の塩気、酸味が口の中で餡と混ざりとても上品な味わいになります。

年始や春先にも見た目とともにぴったりなお菓子です。

f:id:rayliax:20181226131253p:image

引用元:つる瀬ホームページ

御菓子のご紹介 our OMOTENASHI | 湯島、天神様お膝元の喫茶・御菓子司「つる瀬」

保存:常温当日

通販:無し

 

4 岡埜栄泉おかのえいせん

豆大福

 

根強いファンの多いこちらの豆大福。

1個240円ですが食べ応え充分。

豆の塩加減、豆の量、お餅のやわらかさ、餡のなめらかさ全てが絶妙です!あまり進んで大福は買わない…という方も餡子が苦手でなければトライしていただきたい。なぜなら私もそうでしたが、食べて感動したので笑

翌日までの賞味期限ですが、断然当日の方がお餅が柔らかくおいしいので当日にお召し上がりください❤️硬めがお好きな方は翌日に!

f:id:rayliax:20181226131614p:image

引用元:岡埜栄泉ホームページ

豆大福 - 岡埜栄泉総本家 : 上野駅前 創業明治六年

保存:常温翌日まで

通販:なんと!有りです  (一部地域除く)

 

5 新潟味のれん本舗

季節の詰め合わせ

 

お煎餅は喜ばれるけど地味になりがち。もしくは若い方には洋菓子のほうがいいのかな…

そんなときにはこちらの季節の詰め合わせがおススメです!

梱包がとても綺麗で、お煎餅も色々な種類が入っていてカリッサクッと感がたまらない逸品です。

私も一度頂き、箱の可愛さとお煎餅の美味しさにお持たせとして何度か活用しましたが大変喜ばれました。他の方と少し差をつけたいときなどにおススメです。

f:id:rayliax:20181226132447p:image

引用元:新潟味のれん本舗

おせんべい・おかきの通信販売||新潟味のれん本舗

保存:常温2ヶ月

通販:有り

 

6 仙太郎

ぼた餅

 

仙太郎と言えば黒豆大福とぼた餅が有名です。

種類も豊富で食べ応えのある一品。1個260円。

中でもきな粉と粒あんは特に人気で、もち米に混ぜられた青じその風味がおいしさを引き立てます。

f:id:rayliax:20181226133413p:image

引用元:仙太郎ホームページ

定番商品|仙太郎

保存:常温当日

通販:羊羹などは高島屋オンラインであり。

 

7 たねや

ふくみ天平

 

オリーブ大福なども有名なたねやですが、ふくみ天平は絶品です。たねや自ら最中革命とホームページで載せているぐらいの自信作。

香ばしい最中の中には甘さ控えめの餡とやわらかなお餅が。餡には厄除けの願いを込めて紅小豆を、お餅も「五福」「福の實」とかけて縁起良く。

見た目もとても上品で、少しかしこまったところへのお持たせにもオススメです。日持ちの長さもポイント。

f:id:rayliax:20181226134130p:image

引用元:たねやホームページ

ふくみ天平|最中|たねやのお菓子 | たねや

保存:常温23日

通販:有り

 

番外編

低糖質本格和菓子

和のかし巡

福巡

 

低糖質の和菓子は羊羹やあんみつはあるけれど大福はなかったり、いまいち甘みが強すぎたり…そんな悩みを解決する和菓子やさんです。

 

お砂糖は使わずアガベシロップを。中でも代表作の福巡はキヌアとくるみが入っているので食感も楽しめる新感覚和菓子です。

お餅はやや硬めでさっぱりとした餡が特徴。お餅が翌日硬くなってしまったときはトーストして焼きもちにしてもいいそうです。

相手の身体を労わる手土産もとても心に響きます。

f:id:rayliax:20181226135708p:image

引用元:和のかし巡ホームページ

和のかし 巡

保存:常温翌日まで

通販:冷凍として有り

 

 

番外編

子供に可愛い和菓子を

もめん弥

ぼくポチシリーズ

 

昔ながらのひよこのようなお菓子です。こちらのぼくポチシリーズは中に入れる犬の味がチョコ餡、黄味餡、いちご餡から選択できる優秀物。

子供に少しお正月手土産をというときにも可愛くてオススメです。

渋谷ヒカリエの店舗で購入すると、1つ1つに「渋谷のぼくポチ」と書かれているのでまるでハチ公のようでお土産にもピッタリです。

5個入りで1037円です。

f:id:rayliax:20181226140621p:image

引用元:もめん弥ホームページ

ぼくポチ・おらくろ・わたしいちご選べる3個入 クリアーケース|定番の和菓子|どら 抹茶 栗 コーヒー 黒豆 粒あん おかき、お煎餅、和菓子通販のがんこ職人もめん弥

日持ち:常温14日

通販:有り

 

洋菓子編・ケーキもあります↓

 

www.rayliax.com

www.rayliax.com

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村