マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

アレルギーっ子を育てる一児の母

ブログの内容に困った時はこれ!

皆さんはどうやってブログの内容を考えていますか?

書きたいことがたくさんある!日常からテーマが溢れてくる!という方は問題ないかもしれませんが、私はたまに行き詰まることもあります。
そんな方には、参考にしてもらえたらと思いますのでぜひ読んでみてください!


楽天スーパーセール開催中です!月曜までですよ~
足りないものがあれば今のうちに!!




1. 超トレンド記事の作り方

トレンド記事とは、今流行りの沸騰ワードを参考に書いていく記事になります。まずはキーワードを探すツールを紹介しましょう。
ひとまずわかりやすい以下2点をあげます。


• はてな注目キーワード

ここには、注目のキーワードとともにそれに関連したブログも紹介されています。


ヤフー急上昇ワード

リアルタイムでの急上昇ワードが羅列されています。こちらは見たことがある方も多いのではないでしょうか。
[

これらは一部ですが、このようなところから行き詰まったときにはタイトルや内容を考えたりもしています。



しかし、デメリットとしてはとても一時的な内容だということです。
時間があり手早く仕上げられるのであれば活用できるのですが、育児の片手間ではなかなかそうもいきません。そんなときは次に紹介するツールもおすすめです。






2. シーズンなどの長期的なトレンド記事の選び方


今の時期であれば、お花見や卒業、引っ越しなどが季節のトレンドとして記事にもしやすいかと思います。

ヤフーのプロポーション広告を使うと、2019年5月に注目を浴びるであろう検索ワードが予想として出てきます。



例えば、
「ゴールデンウィーク 日帰り」
など。



このような内容であれば、今に限らず来年もワードとして出てくる可能性が高く、すぐに記事を作らなくてもいいのでとても便利です。


他にもデパートの催事や全国のイベントにも焦点を当てています。

ブログ初心者の私ですが、
先月もGoogle砲を2回ありがたいことにいただき、今月もはてなブログのオススメ記事に載せてもらえています!

ちなみにオススメ記事の内容は、デパートの催事です!

3. まとめ

きっともっと他にも、調べるツールはたくさんあると思いますが、現在参考にしてるのはこちらが主です。見つかれば随時アップしていこうかなと思います。

トレンドワードの中に自分が興味がある!書きたい!と思えるものが発見できると、
記事の内容に悩むことなく楽しくブログを続けられると思います。

自分の書きたいことが、人の読みたいものと必ずしも一致しないのが難しいところです。

うまく自分も楽しめて、人も楽しめるようなブログを作っていきたいものです。


花粉症にはマスクの代わりにスプレーを!
完売する前にゲットしてくださいね〜〜

イハダ アレルスクリーン EX(50g)【イハダ】

スポンサードリンク

--->