マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。育児が落ち着いてきたため、転職活動中です。

メルカリで買うのはもったいない!プラレールを安く買う方法徹底解説

(この記事はアフィリエイトリンクを含みます)
プラレールのレールを増やしたいと思いつつ、レールや電車を集めるのは、意外と高い!!
しかし、ある程度レールや線路がないと楽しめないんですよね…

今回は、プラレールをとにかく安く買う方法について、まとめてみたいと思います。

ネットで調べると、メルカリは高いということなので、最安値を調べるためにおもちゃの聖地、秋葉原まで行ってきました。

安いと有名なリサイクルショップから、ビッグカメラ、アマゾンまでを徹底比較したいと思います。


目次

1. メルカリのプラレールは高い?

メルカリのプラレールは、まとめ売りが多くお得に見えるのですが、最近需要も増えているため値段が高くなってきています。

定価の4割引ぐらいで買えたらラッキーで、半額までいくことはほぼありません。さらに、使用感が強く、レールのはめ込み部分が劣化していることも多く、おすすめはできません。


2. 最も安く買える方法は?(中古編)

プラレールを最も安く買える方法は、ジモティやリサイクルショップがお得となります。


ジモティ


ジモティ

ジモティの価格帯

出品者にかなり左右されます。
東京都で調べるとジモティでは、大体このくらいの量で2000円で売られています。定価の半額くらいで買えることも多く、かなり安く手に入ります。



ジモティのデメリット

プラレールは、メルカリなどで売ると高値が付くため、そもそも出品が少ないのがデメリットです。
今回、自宅付近で検索したらまったく出品されておらず…ジモティーで探すのは諦めたぐらいです。


リサイクルショップ


ハードオフ

ハードオフのオンラインでは、プラレールの種類がかなり限られますが、店舗が近くにあるのなら見る価値もあります。

値段も安く、売られている確率も高いといえます。



ポポンデッタ

おもちゃの聖地秋葉原にある、電車専門の有名リサイクルショップです。プラレールも販売されているとのことで、期待しつつ行ってみました。


中のジオラマでで遊ぶことができ、楽しめましたが、肝心のプラレールはなんとほぼ売ってませんでした…


曲レール4本で200円なので、安いけど状態はあまりよくなかった…

ここまで来て、この収穫では困る!!
気を取り直して、駅前のビッグカメラに行くことにしました。


3. 最も安く買える方法は?(新品編)

プラレールは、中古だとレールの劣化で折れてしまったり、走行性も悪くなるため、できるなら新品がほしいものです。

しかし、今回紹介するショップなら、中古よりも少し高くなりますがかなりお買い得に買うことができます!




アマゾン


プラレール ニュー坂レール(2本入・ブロック橋脚2個付) R-06

最もお得に買えるのは、アマゾンです。レールによっては、驚異の36%off。新品でここまで安く買えるところは、他にありません。

しかも合わせ買い対象となるため、日用品などとまとめて、購入することができてしまいます。
実物を見なくても買えるという方は、断然アマゾンがオススメです。


プラレール のぼりおりを楽しもう! 坂レールセット

こちらも36%off。初めての方は、セットがおすすめです。


ビッグカメラ

ビッグカメラは、線路や電車まで、ほぼ30%オフで購入できるため、アマゾンほどではないですが、お得です。

レールも、実物を見て買いたかったので、ビッグカメラ秋葉原に行ってみました。



品揃えも豊富で店舗で実物がみれるのは、ビッグカメラの特権かと思います。


まとめ

中古でも良いというなら、ジモティで探すのが1番かと思います。

レールは特にプラスチックで、中古だと劣化もあります。新品で買うつもりならば、アマゾンが断然安いかと思います。