マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。育児が落ち着いてきたため、転職活動中です。

薬剤師ママになって、実際にやってみたおすすめ在宅ワーク

(この記事はアフィリエイトリンクを含みます)
子供が生まれると、働き方を見直したいと思う方は多いのではないでしょうか。特に、薬剤師免許を保有の方なら、働き方もたくさん選べますし、他の人よりも高収入で働くことができます。

でも、在宅ワークなんてあるの??と不安にもなりますよね。

実際、薬剤師ママである私がやってみた在宅ワークを収入とともにご紹介していきます。他にも、おすすめの在宅ワークをご紹介するので、是非参考にしてみてください。



目次


1. 在宅ワークのメリット

子供が生まれると、想像以上に大変だったり、ご主人やご両親の助けが得られないという方も多いかと思います。そんな方には、在宅ワークがおすすめです。

在宅ワークのメリットは?

子供の近くで働くことができる

自分で時間を運営しやすい

通勤時間がかからない

実際に私も、2歳児を手元に育てながら在宅ワークに励んでいました。

現場に復職するのは、もう少したってから…
お小遣いや生活費の足しに少し働きたい…
そんな方には、在宅ワークはおすすめです。

薬剤師は、休んでもやりたくなればいつでも復職ができるのが本当にありがたいと思います。



2. ママ薬剤師が実際にやってみた在宅ワークとは?



私がやっていた仕事は、クラウドワークスという仕事です。

一般の方や企業の方が、ライターを依頼しているサイトで、医療系のライティングもあります。薬剤師免許を持っている人の登録者が少ないため、とても重宝されます。

例えば、「薬剤師の仕事のやりがい」について、2000字2000円というお仕事などを中心に受けていました。
2000字?!と思いましたが、育児中にスマホで軽く書いていくと、どんどん書けるので笑 薬剤師ママには、かなりありがたいお仕事です。

基本は、育児を中心にしたので、1案件2000円〜3000円のものを選び、1ヶ月で2万円ほどゆるりと行なっていました。アレルギーの知識など、ベースがきちんとあるので、楽しくライティングができました。

クラウドワークスは、登録料も無料で、超大手なので、いずれ副業にもできますし、ひとまず登録しておくのもいいかと思います。




3. 薬剤師さんにおすすめ在宅ワーク

医療系翻訳

医療系の内容は、一般翻訳の人がやろうとしても、専門用語がわからず難しい分野です。英語のできる薬剤師さんなら、医療系翻訳はかなり高報酬となりますので、おすすめです。

どうやって在宅ワークでできる医療系翻訳を探すの?と思われますよね、おすすめは、ランサーズというクラウドソーシングになります。

過去の実例からいきますと、600字の日本語で書かれた医療案件を英語に翻訳するという内容で、1万円の報酬があります。

登録料も無料ですので、是非英語に自信のある方は、試してみてはいかがでしょうか。




医療系ライティング



実際に筆者が経験したクラウドソーシングのお話も載せましたが、空いた時間に手軽にやるならライティングがおすすめです。

おすすめサイトは、クラウドワークスとランサーズです。どちらも、お仕事検索で、「薬剤師」と入力すれば様々な案件が出てきます。どちらも見比べましたが、クラウドワークスの方が、案件が多いので、まずはクラウドワークスから始めるのが良いかと思います。

サプリメントの薬効紹介や、アレルギーに関する記事、薬剤師の仕事内容を紹介する記事などたくさんあります。現場での知識が生かせる上に、雑学が少し身につくので、やっていて楽しいお仕事かと思います。





自分の強みを売りにする



ココナラも、クラウドソーシングですが、自分の売りを登録しておくことで、依頼者から仕事が発生すると受注するというシステムになります。

育児が忙しく、仕事を探している時間ももったいないという方には、自分の得意を売りにするココナラがおすすめです。

「漢方についての不安や質問をお受けします」
「薬剤師に聞いてみたいことを教えます」
などでも大丈夫です。

今まで働いてきたもしくは、お待ちの資格を生かしてみるのはいかがでしょうか。




4. 在宅ワークのデメリット

在宅ワークにしても、時給単価の高い薬剤師ですが、在宅ワークにはデメリットもあります。

安定した収入が得られにくい

仕事は常に発生するものではないので、安定した収入が得られにくいのがデメリットです。家のローンを組んでるので払わないと…というコンスタントに高額な支出がある方には不向きです。

しかし、空いた時間にお小遣い稼ぎや、自分の医療雑学を増やしたいという方には、最適といえます。

仕事を一度に受けすぎると大変

私もやってしまいましたが、仕事を一度に請負すぎると、締め切りが大変です。。
まずは、1つずつ試してみて、どのくらいの時間で自分が仕事をこなせるのかを判断することが大切です。



まとめ

ママは、育児も家事も追われて毎日あっという間に過ぎていくかと思います。

薬剤師ママは、時給単価が高いため、効率よく稼ぐことができるので、今こそ免許を取った甲斐があるのではないかと言えるほどです。
是非、自分の生活に負担の少ない在宅ワークを考えてみてはいかがでしょうか。