マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。育児が落ち着いてきたため、転職活動中です。

画期的すぎる!ゆうゆうメルカリ便の使い方マニュアル

はてなブログを始めてミニマリストの方や断捨離の記事を読みどんどん刺激をうけまして、ついにメルカリもやり始めました!

そこでゆうゆうメルカリ便に会い、素晴らしく楽なサービスだったので紹介します!
最初は戸惑いますが、下の通りに行えば郵便局、ローソンの滞在時間が驚くほど短くて済みます!

ゆうゆうメルカリ便を利用する前には確認すべき注意点もあるので、まず注意点を確認してから設定しましょう‼️




1. ゆうゆうメルカリ便とは?

郵便局を利用する送り方で、送り側に多くのメリットがあります。

メリット

1. 宛名書き不要
購入者も販売者も匿名、住所未記入になるので個人情報も守られます!

2. 配送料の安さ
ゆうパケット(A4サイズ厚さ3センチ以内)だと全国どこでも175円で送れる!

3. 郵便局、コンビニ、はこぽすで商品を受け取れるので利用者も便利

4. 取引画面で配送状況も確認可能

5. 配送時のトラブルや破損はメルカリが全額補償



2. ゆうゆうメルカリ便を使用する方法は?

出品時に配送方法のところで選びます。

やり方 解説 方法 
らくらくメルカリ便
右下の出品を押します。
送り方 やり方 解説
らくらくメルカリ便
配送方法のところをゆうゆうメルカリ便に設定しておきます。

写真や説明を追加して出品します。
売れるのを待ちましょう‼️



3. 売れた後の送り方は?
郵便局編

売れたらまずコンビニか郵便局からなのか配送方法を選択します。


サイズを選択します

ゆうパケット(A4サイズ厚さ3センチ以内)かゆうパック(60-100サイズ)か選びます。
この二択だけであとは郵便局では店舗で測ってくれます!

郵便局に荷物を持っていきます

コンビニ用二次元コード
もしくは
郵便局用二次元コードを選びましょう。

送り方 郵便局
らくらくメルカリ便
郵便局ホームページ

QRコードがでてくるので機械に読ませます。

郵便局にはゆうプリタッチという機械がおいてあるのでそちらを利用しましょう。

送り方 郵便局
らくらくメルカリ便
機械を固定したままで下にコードをかざすとうまくできます。

送り方 郵便局
らくらくメルカリ便
ラベルが出てくるので窓口へ持っていきます。

送り方 郵便局
らくらくメルカリ便
荷物には間違えないように自分で送り状を貼ります。
イラスト:郵便局ホームページより


4. 売れた後の送り方は?
ローソン編


売れたらまずコンビニか郵便局からなのか配送方法を選択します。

サイズを選択します

ゆうパケット(A4サイズ厚さ3センチ以内)かゆうパック(60-100サイズ)か選びます。
ここでちゃんとサイズは自身で測りましょう。現在店舗で測ってくれなくなりましたので注意してください‼️

ローソンに荷物を持っていきます

Loppiのトップ画面真ん中をタップし、バーコードをかざします。

送り方 ローソン
らくらくメルカリ便
ローソンホームページ

発券されたチケットをもってレジカウンターへ。

送り方 ローソン
らくらくメルカリ便
ローソンホームページ

荷物に送付状を、自分で貼り付けます
これにて終了です。



5. 郵送料はどうなるの?


その場では控えのみ渡されます。郵送料は取引完了後に売り上げから差し引かれるので、その場で現金を払う必要はありません。
ゆうパックの場合は購入者の受け取り評価のタイミングで確定した送料が表示されるそうです。


6.ゆうゆうメルカリ便の注意点は?

1. 3辺の長さの合計が100センチを超えるとゆうゆうメルカリ便では送ることができません。そのようなときはヤマト運輸を利用するらくらくメルカリ便を利用することをおすすめします。


2. 郵便局で送るときは郵便局によっては機械が置いていないことがあります。事前に確認しましょう。

3. ローソンで送るときは今は店舗でサイズを測ってくれなくなりました。ゆうパケットの厚さ3センチが超えていてあとから連絡がくるケースもありますのでしっかり寸法は測りましょう。不安なら郵便局へ。

4.ローソンにも機械がないこともあり得ますので確認してから利用するようにしましょう。



【 日本製 】 酒井化学 #400SS 300mm×10m 緩衝材 ロール ミナパック 紙管なし < 個包装 >【 高品質ポリエチレン製 エアキャップ 】

緩衝材ロールがとても安いです!これ一本あると長く使えるし何かと便利ですよ〜〜
引越しでも重宝しました!