マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。また、海外旅行や新しいもの、美味しいものが好きなので、興味があるものを発信していきます。

めまい、耳鳴りには漢方がオススメ!

スポンサードリンク

めまいや耳鳴りは多くの方が悩んでいますが原因不明のことも多々あります。
せっかく病院にいっても、検査で異常がないので診察が終わってしまうなんて方も。。


1. 漢方薬がなぜ効くの?

よく聞く高血圧薬や抗生物質などは、検査や診察で原因がわかっていてそれのみに対する治療を行う西洋医学という考え方です。


それに比べて漢方薬東洋医学といって、一人一人の体質に合ったものを選ぶことで全身的に作用し体質を改善するという効果も期待できます。

今回のようなめまい、耳鳴りは根本的な原因がわからないので西洋医学の考え方では治しにくいというのが根底にあるのです。

2. どんな漢方薬がおすすめ?


めまいや耳鳴りの原因は、体の水分循環が悪くなって起こることが多いのでそれを改善すること苓桂朮甘湯リョウケイジュウカントウがおすすめです。
特にぐるぐる回るようなめまいの方や、フラフラする方には巡りをよくすることで効果を期待できます。


クラシエ

成分は、茯苓ブクリョウと蒼朮ソウジュツという体の循環を改善する生薬と桂皮ケイヒ、甘草カンゾウが入っています。

桂皮はよく知るシナモンのことで、頭痛改善の効果も期待できます。甘草はその名のとおり甘みがあるので漢方が飲みやすくなります。


3. どんな飲み方がいいの?

漢方薬ほぼ全てに共通するのですが、気持ち悪くならないのなら食前にコップ半分くらいのぬるま湯に溶かして飲むのが効果的です。

食事や食後の薬と一緒だと吸収が下がったりすることや、香りを嗅ぎながら飲むといいと言われているのでお湯に溶かすことをお勧めします。

何より続けることが1番なのでこの飲み方が難しい場合は食後にお水で飲んでも大丈夫です。


4. こんな方にも効果的

全身の巡りが悪くなっていることで起こるような立ちくらみ、頭痛、動悸息切れ、神経症などにも効果が期待できます。

漢方は自分に合うものが見つかると最強です。
薬ではなかなか治らない方や体質改善に興味のある方にはおすすめです。

スポンサードリンク

--->