マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。また、海外旅行や新しいもの、美味しいものが好きなので、興味があるものを発信していきます。

母の日にも最適!まごチャンネルの使い方から口コミまで徹底解説

まごチャンネルとは、スマホで撮った写真・動画が、ネット環境がなくてもテレビの大画面にうつるサービスです。

使い方もテレビ同様の操作なので、おじいちゃん、おばあちゃんにも簡単にお使いいただけ評判も良いです。遠方でなかなか顔を見せられない方などにはおすすめです。

気になるまごちゃんねるの使い方、月額使用料から口コミ・解約まで安心して使用できるように、詳しく説明します。


目次


**1. まごチャンネルとは


スマホで撮影した動画や写真を、おじいちゃん・おばあちゃんのテレビにそのまま映すことができるサービスです。

遠くてなかなか孫の顔が見せられない方にも、大画面で見ることができるので、あたかも近くで孫が笑っているかのように感じられます。

テレビのリモコンで普段通り操作するだけで、名前の通り"まごチャンネル"といった、まご専用チャンネルができるので、操作はとても簡単です。





**2. まごチャンネルの仕組み

まごチャンネルには、あらかじめインターネット回線が内蔵されています。そのため、ネット環境やWi-Fiがなくても、携帯電話の電波が届くところであればどこでも使用できます。

必要な環境は、ご実家は、HDMI端子のあるテレビのみです。送る側は、専用アプリを入れることのできるスマホがあればすぐに使用可能です。




利用はこちらから。



**3. 電波などが心配な場合

基本的には、日本全国で使用可能とされていますが、本当に使えるのか不安もありますよね。

そんなときは、購入前にサポートに連絡し、お家の電波状況を調べて通信可能かどうか教えてくれます。また、購入後の通信不具合も、しっかりお手伝いしてもらうことができるので、安心してください。




**4. 通信料など追加料金はかかるのか

もしかして、動画や写真を送るとなると、膨大な通信料がかかるのでは?という疑問も浮かびますよね。まごチャンネルは、サービス利用料金に、通信料も含まれているので追加料金はかかりません。





**5. 設定方法はワンステップ

テレビ側の設定は、とても簡単です。
まごチャンネルには、本体・テレビ接続用ケーブル・電源コードが付属されています。

まごチャンネル

電源コードをコンセントに、テレビ接続用ケーブルをテレビのHDMI端子に接続するだけで設定完了です。

Panasonic

HDMI端子については、テレビ本体に書いてあることが多いので、安心してください。

どうしても自分で設定できない場合は、有料サービスで配達員が設定もしてくれます。



**6. 実際の使い方は?

写真・動画を送る側と、テレビで閲覧する側の実際の使い方をシュミレーションしてみましょう。

【写真・動画を送る側】

1. スマホに、専用アプリをダウンロード

2. ログインする

3. アプリのカメラで、動画や写真を撮るだけ

4. スマホ内に入っている動画や写真を送りたい場合は、選択して送信すればOKです。

5. テレビ側が、動画や写真を見ると、アプリに「見始めました」という通知が届きます。


【テレビ側】

1. ケーブルをつなぐ。

2. 動画や写真が届くと、本体の受信ランプが点灯

まごチャンネル

3. テレビのリモコンで、まごチャンネルを見る


どちらも面倒な設定や、複雑な操作がないので安心して利用できます。





**7. まごチャンネルの口コミ

まごチャンネルは、設定して使わなくなってしまうのではないかと思いがちですが、皆さまかなり有効ツールとして活用されています。


【最も多い口コミ】

・両親との会話が増えた

・家族の距離が縮まった

まごチャンネル

特に多かった口コミは、会話が弾む・電話の機会がふえたという意見です。
まごチャンネルにより、リアルタイムで子供の様子が送れるため、お互いの様子が今まで以上にわかりあい、電話の回数も増えたなどお互い楽しんでいる口コミが多数でした。


【その他の口コミ】

・操作・設定がとても簡単だった

ガラケーしかもっていない両親へ親孝行ができた

・家族みんなで親孝行できる!

・老眼鏡で携帯の画面を見ていた両親が大画面で孫の顔がみれる!と大喜び

まごチャンネル

画面をみる側も、操作が簡単で使いやすいようです。孫の元気な姿をみせると、ご両親も生き生きとされ、元気をもらえるので、この上ない親孝行ですね。

他にも、どのサイトでも言われていることですが、サポートセンターのサービスが行き届いていることでも有名です。
困ったときは、電話や問い合わせをすれば、的確に助けてくれるので安心です。




利用はこちらから。






**8. まごチャンネルの料金

まごチャンネルの購入は、本体と月額サービス利用料金【通信料・サービス料込み】がかかります。

中古で本体を購入した方の、不具合やトラブルが多発しているため、新規での購入をお勧めします。

【新規購入】

まごチャンネル

本体価格 1万9800円
ただし、購入した月と翌月合わせて2ヶ月分は、通信料・サービス料無料


【月額サービス利用料金】

・月契約1480円

・年契約1万5000円【月額1250円】

ご褒美ランチ1回分くらいのお値段で、親孝行ができてしまいます。


**9. 解約方法

まごチャンネルを解約したいとき、解約手数料がかかるのか、気になるところです。どのように解約すればよいのでしょうか。

はじめに説明すると、解約手数料はかかりません。しかし、年契約の場合は、払い戻しができないので注意してください。

また、月契約の場合は、解約する前月20日までに手続きするようにしましょう。

【解約手順】

解約手順は、本人確認のため、アプリで行います。


アプリ内の【設定】をタップして、メールで問い合わせから、解約を伝えましょう。


わからないことがあれば、サポートセンターに連絡で確認してください。とにかく親切なので安心してください。

サポートセンター
平日10時~18時
電話050-6860-5481



**10. まごチャンネルの容量は?

使っていくうえで、容量がいっぱいにならないか心配ですよね。

まごチャンネルの本体容量は、写真で約5万枚・1分程度の動画は2000本分もあります。
途中で容量が足りなくなった場合には、まごチャンネル側が用意してくれている容量拡張サービスもあります。

長年使う人のことも考えていて、サポートも抜群です。




**11. よくある質問

まごチャンネルを使用する方のよくある質問をまとめてみました。

Q. パパとママのスマホから送ることはできますか?

スマホアプリの招待機能を使えば、みんなのスマホから本体へデータを送ることができます。
追加料金の発生もありません。

Q. 実家に設定した、まごチャンネルのサービス利用料金を自分で払えますか?

サービス利用料金を誰が払うかは、自分で選択でき、途中でも変更できます。

Q. 格安SIM利用でも使えますか?

対応スマホ端末であれば、使用できます。




**まとめ

ご両親へ元気な孫の姿をみせることは、1番の親孝行です。また、孫をみて毎日楽しく生き生きと過ごしてくれるようになれば、離れていても安心ですね。


母の日や、誕生日など特別な時のプレゼントとしても喜ばれること間違いなしです。