マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。また、海外旅行や新しいもの、美味しいものが好きなので、興味があるものを発信していきます。

ジョブデポ薬剤師で大手調剤薬局から転職活動してみたデメリット、ネット評判の真実

スポンサードリンク

お祝い金が最大40万円もらえると言われて有名なジョブデポ薬剤師ですが、サポートがイマイチなどデメリットに繋がる口コミや評判も目にします。しかし、やはりお祝い金は魅力的ですよね。

調剤薬局に10年務め、転職活動中の私が、ジョブデポ薬剤師に、実際登録してみて感じた実体験をご紹介します。ネット情報をみてから登録したので、口コミほど悪くなかったし、登録して良かったと思っています。

転職活動にあたり、他の大手転職エージェントにも登録したので、他者との比較や、ジョブデポ薬剤師をつかってみて分かった、上手な使い方、こんな人にオススメなど詳しくお伝えしていきます。

また、実際働いていたときの薬剤師の実際の年収も公開しますので、転職を考えている方は是非参考にしてみてください。【最終更新日2019年5月22日】




目次

**1. 評判な【お祝い金】は本当なのか


ジョブデポ薬剤師を利用して転職を行うと、正社員であれば、40万円のお祝い金を受け取ることができます。

しかし、パートなど就労形態が変わると、5千円に下がります。正社員で転職希望の方におススメです。他のサイトでは、夜勤がなければいけないなど書いてありますが、それは看護師さんのものかと思います。薬剤師に関しては、正社員が満額もらえる条件となります。


他にも、受け取るには、以下の条件を満たす必要があります。




お祝い金を受け取る条件

1. ジョブデポ薬剤師を介した転職活動であること→自分から企業に連絡は避けましょう

2. 継続して勤務すること→3ヶ月は継続勤務が必要です




薬剤師は、転職する方がとても多いです。
ジョブデポ薬剤師では、再度転職するときも、繰り返しお祝い金はもらえます!!

転職後は、給料も翌月までもらえませんし、ボーナスも初回は期待できません。同じ企業に就職するなら、ジョブデポ薬剤師を活用するのはおすすめです。






まずは、登録してみましょう




**2. 知られてないキャンペーン情報

ジョブデポ薬剤師で転職したら、転職を考えているお友達も紹介しましょう。

お友達が、ジョブデポ薬剤師で転職成功すると、紹介者とお友達本人に、お祝い金とは別に50000円もらえるキャンペーン中です!




**3. 登録企業の数や特徴は?

ジョブデポ薬剤師は、2018年3月現在、全国で37000件以上の登録企業があります。対象も全国となるため、地方求人を探すこともできます。

ジョブデポ薬剤師に登録されている企業の特徴は、主に、調剤薬局や、病院に特化しているので、そちらを転職先に考えている人におすすめです。

メーカーなどにはかなり弱いので、メーカー転職を希望している場合、あらかじめ転職先を決めておいてジョブデポ薬剤師で転職をする方がいいかもしれません。




勤務地:東京・3社比較で登録企業数を確認してみました。

マイナビ薬剤師
特徴:薬剤師転職最大手
東京都 登録企業 7286社
調剤薬局・病院 4881社


ジョブデポ薬剤師
特徴:お祝い金が多い
東京都 登録企業 4795社
調剤薬局・病院 2613社


薬剤師転職ドットコム
特徴:様々な職種が転職可能東京都 登録企業 2504社
調剤薬局・病院 2412社

ジョブデポ薬剤師は、カテゴリ選別がうまくいかないのか、調剤薬局も病院として登録されているところが多くありました。

働きたい地域や、企業名などで検索する方が探しやすいかもしれません。

また、電話でわかったことですが、非公開求人もたくさんあります。働きたい地域や職種が決まっていれば、登録して電話面談してしまう方がスムーズです。







**4. お祝い金がもらえる理由

最初に言ってしまうと、お祝い金がもらえる理由は、広告費用を抑えているからです。

例えば、転職会社を通じて薬局に転職すると、薬局企業側は年収の数割分、転職会社に払うこととなります。

これをジョブデポ薬剤師は、広告費用に当てず、転職活動している人にお祝い金として当てているありがたいサービスなのです。




**5. ジョブデポ薬剤師の求人ページは充実していた


使っていて便利だなと感じたのは、事業所情報にも優れていることです。特に、薬局や薬剤部は少人数で、職場の雰囲気が働いている人の数や年齢でも大きく変わります。

ジョブデポ薬剤師

また、勤続年数がわかるのも、離職率が高いかどうか比較検討できるのでありがたいです。

薬局に10年勤めてわかりましたが、やはり何よりも大切なのは、職場の環境です。人柄もそうですが、年齢層も自分が長く勤めるには重要です。

なかなか最初から、企業に面接などで聞ける内容ではないので、ジョブデポ薬剤師のホームページの着眼点は、すごいと思いました。




**6. 口コミや評判の悪い電話対応は、本当なのか?


ジョブデポ薬剤師は、メールでのやり取りもしますが、基本すべて電話対応となります。

登録するとすぐに電話がもらえます、その際に希望条件など詳細を伝え、希望に沿った企業があるか調べて、再度電話をくれます。

電話を受けた感じだと、ハキハキしているし、こちらの要望もすぐ汲み取ってくれたので、評判や口コミのような悪さは、感じませんでした。

また、非公開求人が希望のエリアにあるのかどうか聞いたところ、載せられていない企業が、かなりあるとのことでした。まず登録して、どんなものがあるのか調べてもらうと良いと思います。






**7. 実際使用してみた結果


登録後、平日であればすぐ電話をくれます土日は、電話対応していないようでした。

私の担当者さんは、かなりいい人で、土日休み・残業少なめ・家から30分以内の条件でお願.いしましたが、しっかり求人を見つけて提案してくれました。

おそらく当日中に求人連絡できると思うのですが…と言ってくださいましたが、その日には連絡が来ず、後日だったのは少し残念な点でした。

企業が決まっていれば、対応は早いようですが、丸投げの場合は、ちょっと調べるのに時間がかかるようです。

また、メールでお願いしたいと伝えたのですが、調べた求人を電話で提案し、その後希望企業をメールで案内するということでした。

少なくとも、最初と、企業を調べてくれた後は、電話対応しなければいけません。
仕事をしながら転職活動中だと、電話をしなければいけないのは、かなり大変ですよね。

しかし、夜9時まで平日は営業していてくれるので、自分のお仕事後でも電話がしやすいのかなと思います。

転職活動をゆるく進めていたところ、2日に1度くらいのペースで、メールによるオススメ企業ももらえるようになってきました。電話に出れないことが多く、メールを活用してくれています。



**8. こんな人にオススメ


ジョブデポ薬剤師は、たくさん提案してくれる・しつこく連絡をくれるというよりは、転職する企業と希望者のスムーズな架け橋になるようなエージェントです。


すでに行きたい企業が決まっている方

他の転職サイトで行きたい企業は決まったが、面接などのアポを取っていない方

お祝い金を受け取りたい方

薬局や病院など転職希望で、転職先の雰囲気やスタッフ全体の年齢層など、働き先の環境を事前に知りたい方

このような方には、特におすすめといえます。
また、面接対策も特にないので、転職に慣れている方や、面接などに不安のない方がよいかと思われます。



**9. みんなの口コミ


【良い点】

薬局転職は登録企業も多い

働き先の環境がホームページでわかる

登録してからの電話が早い

お祝い金がありがたい

あらかじめ企業を決めていたら、面接まですぐ組んでもらえ、スピーディに転職できた

更新が多いので、新着企業をみれる


【悪い点】

担当者の対応に提案力など偏りがある
→これはどのエージェントにもつきものですね…

企業に弱い


ジョブデポ薬剤師の悪い口コミが目立つ理由…それは、転職活動した薬剤師を対象とすると、やはり口コミが少ないので偏りも大きくなってしまうことが一番の原因です。

たしかに、ほかのエージェントと比べて、バックアップも少なく、こちらも転職活動をしっかりとしないといけません。しかし、任せっきりで転職するよりは、自分も動いて、納得した企業に転職する方が、後悔はしないと思います。

他の転職会社では、連絡がしつこいと言う人もいれば、こまめに連絡が取れて嬉しいという方もいます。

自分に合ってる転職会社かどうかは、実際にやはり登録してみるのが1番だと思います。





まずは登録をして、求人ページをみてみましょう




**10.調剤薬局で10年勤務した年収

ほぼ都内のみの店舗展開、調剤薬局チェーンで10年働いていた私の年収をお伝えします。

新卒の頃は、ひと月の額面が約22万円でした。ボーナスは、3ヶ月分だったので、年収350万くらいでした。少ないですね〜〜

その後、管理薬剤師を4年やり、平社員に戻りました。最終的な年収は、月の額面が約32万円、ボーナスは、3ヶ月分ですので、年収480万円です。管理薬剤師の頃は、月3万円の手当てが付いていました。

都内の調剤薬局は、あまり高収入は期待できないので、やりがいや、残業の有無・土日が休みかどうかなど、働きやすさを重視した転職をお勧めします。




**よくある質問

Q. 複数の求人に応募できるか

複数の求人に応募することができ、比較検討できます。

Q. 掲載されていない求人を紹介してもらえるか

掲載されていない求人もたくさんあるので、電話相談などで教えてもらえます

Q. お祝い金はいつもらえるのか

転職して約3ヶ月後の翌月10日まで在籍していたら、振込みされます。

月途中の入社の場合は、次の月から約3ヶ月後とカウントされます。


**まとめ

転職活動するには、少なくとも3社は色々な企業・比較するためにも、エージェントを登録することをお勧めします。

口コミは様々ですが、自分に合う合わないは、登録してみないとわかりません。ジョブデポ薬剤師は、オンラインページも福利厚生や職場の雰囲気など、かなりわかりやすく、まとめてあります。

転職先が大体決まっているなら、お祝い金ももらえるジョブデポ薬剤師は絶対おすすめです。転職後は初任給が出るにも日にちがかかるので、お祝い金を受けとり、活用しましょう!!





まずは登録して、求人ページをみてみてください

スポンサードリンク

--->