マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。育児が落ち着いてきたため、転職活動中です。

【イモトのWi-Fi】空港別返却・受け取り方法

イモトのWi-Fiは、宅配・空港・東京本社で、受取・返却ができます。今回は、空港についてくわしく解説していきます。

海外旅行大好きな私が、イモトのWi-Fiは、旅行当日に空港で予約できるのか、深夜便はどうすればいいのかなどこれを読めば安心して旅の準備ができると思います。

受取もスムーズに行くように、対応している空港の受取カウンターの場所から営業時間までお伝えします。返却については、返却ボックスがないところもあるので注意が必要です。ホームページではちょっとわかりにくいので、こちらを参考にしてみてください。




目次



**1. イモトのWi-Fiは、当日空港予約ができるのか

イモトのWi-Fiは、営業時間内であれば、当日予約も可能です。しかし、貸出の個数制限もあるため、確実なのは、事前予約をしておくことです。特に、ゴールデンウイーク・その他の連休では、事前予約や宅配が断然おすすめです。

また、深夜便はカウンターの営業時間に注意してください。カウンターの営業時間については、次に表にします。




事前予約の申し込みはこちらから






**2. 空港別カウンター営業時間

Wi-Fiの受取ができる空港別のカウンター営業時間と、事前予約なしで、当日申込でも利用できるかどうかも合わせて案内します。カウンターによっては、事前予約をしないと借りれないところもあります。


営業時間
新千歳空港 8:00〜19:30 当日申込可能
成田第1ターミナル 7:30〜21:00 当日申込可能
成田第2ターミナル 7:00〜21:00 当日申込不可
羽田空港 4:00〜26:00 当日申込可能
中部国際空港セントレア 7:00 ~ 22:00 当日申込可能
関西国際空港第1ターミナル 7:00 ~ 22:00 当日申込可能
関西国際空港第2ターミナル 6:00 ~ 21:30 当日申込可能
関西空港駅 7:00 ~22:00 当日申込不可
福岡空港 7:30 ~ 21:30 当日申込可

中部国際空港は、駅での受取もできるので、空港内の混雑前に契約してしまうのもありかもしれません。






**3. 事前予約の申し込み期限

事前予約は、確実に受け取るためにもしておく方が無難です。それぞれの予約期限を参考にして、早めの手続きをしましょう。

事前予約期限
新千歳空港 出発3日前の16時
成田第1ターミナル 出発前日16時
成田第2ターミナル 出発前日16時
羽田空港 出発前日16時 深夜便は2日前16時
中部国際空港セントレア 出発2日前16時
関西国際空港第1ターミナル 出発2日前16時
関西国際空港第2ターミナル 出発2日前16時
関西空港駅 出発2日前16時
福岡空港 出発3日前16時




事前予約申し込みは、こちらから







**4. 深夜便利用の方は特に注意

深夜便の利用の方は、羽田空港以外は、事前予約の期限は変わりありません。羽田空港は、出発日2日前の16時までが、事前予約となるので注意してください。

また、申し込む時は、出発日がスタート日となります。4月2日午前2時出発であれば、利用開始日は、4月2日となります。

関西国際空港第1ターミナルは、受け取り専用ロッカーがあり、事前予約をした場合に限り、24時間受取のみできます。

関西国際空港第1ターミナル2階の赤矢印部分に、イモトさんの顔が大きくプリントされたロッカーが並んでいるので、そちらで受け取りをしてください。


関西国際空港


**5. 返却方法

返却方法は、カウンターに返却か24時間返却ボックスがあればそちらに返却となります。返却日が過ぎると、2160円/日の延滞料金がかかるため、注意が必要です。
返却し忘れた場合については、Q&Aに載せたので、参考にしてみてください。

空港返却の場合は、帰国当日にカウンターもしくは、返却ボックスに入れます。カウンターによっては、ボックスがない場合もあるので、受取時に必ず確認するようにしてください。





**6. 空港別受取カウンター

イモトのWi-Fiホームページでは、拡大イラストのみで少しわかりにくい印象です。空港公式のフロアマップも交えてわかりやすく紹介します。

受取専用で、返却できないところもあるので返すときは注意してください。

1. 新千歳空港

新千歳空港は、1階JAL側到着ロビーの、到着口5番前にあります。目印は、インフォメーションで、そちらの隣にカウンターがあります。

営業時間は、8:00〜19:30です。


イモトのWi-Fi

2. 成田第1ターミナル

成田第1ターミナルは、北ウィング4階出発ロビーエアポートモールすぐ横にあります。


成田空港

右上赤矢印の132番がイモトのWi-Fiです。
営業時間は、7:30〜21:00となります。


成田空港

4階へのアクセスは、エレベーターが複数あるので、荷物が多い場合は、活用しましょう。


3. 成田第2ターミナル

成田空港第2ターミナルでは、委託業者の受け取りになるのでカウンターには注意が必要です。
第2ターミナル3階出発ロビーの北側のはじっこにQLライナーという会社があるので、そちらで取り扱いがあります。


成田空港

左側赤矢印の5番がQLライナーとなります。
営業時間は、7:00〜21:00です。

4. 羽田空港

羽田空港は、フロアマップが充実してないので、ホームページの方が断然わかりやすいです。


イモトのWi-Fi

営業時間は、4:00〜26:00です。

5. 中部国際空港セントレア

中部国際空港セントレアは、3階出発ロビーのセントレアホールに向かう道の手前にあります。
方向としては、国内線出発口方面です。


中部国際空港

営業時間は、7:00 ~ 22:00です。

6. 関西国際空港第1ターミナル

関西国際空港第1ターミナルは、深夜便で紹介した受取専用ロッカーと、1階に有人のカウンターがあります。カウンターは、南到着口付近の16番がイモトのWi-Fiです。

関西国際空港

営業時間は、7:00 ~ 22:00 です。

7. 関西国際空港第2ターミナル

国際線チェックインカウンターすぐの喫煙所横の24番にあります。


関西国際空港

営業時間は、6:00 ~ 21:30です。

8. 関西空港駅

関西空港駅のカウンターは、受け取りのみとなります。南海鉄道改札横にあります。駅内にあるため、改札を出る前に受けとるように注意が必要です。


イモトのWi-Fi

営業時間は7:00 ~22:00です。

9. 福岡空港

福岡国際空港は、南側、1階到着ロビーの出口6番付近にあります。


福岡国際空港

営業時間は、7:30 ~ 21:30です。




**Q&A

Q. 空港で返却し忘れた場合はどうすればいいですか?

帰国翌日までに、返却宅配料は自己負担で、宅配便で返却可能です。それ以降となると延滞料金がかかるため注意してください。
返却方法の変更は連絡も不要です。

【返却先住所】
〒150-0011 東京都渋谷区東1-26-20 東京建物東渋谷ビル8階 エクスコムグローバル株式会社宛
TEL:03-5766-2722

Q. 郵送で受取・返却希望でしたが、空港で返しても大丈夫ですか?

問題ありません。事前連絡や手続きも不要なので、空港カウンターにてお返しすれば大丈夫です。

Q, 受取・返却は、違う方法を選択できますか?

大丈夫です。申し込み時に、それぞれ違う方法も選択可能です。



**まとめ

レンタルWi-Fiは、確実に借りるためにも事前予約がおすすめです。

楽しい海外旅行にするためにも、事前準備をしっかりとして、当日慌てることのないようにしましょう。







事前予約・宅配は、こちらから