マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。育児が落ち着いてきたため、転職活動中です。

ドライアイの原因は環境要因?!原因と対策を知って予防しよう!

風が強くなったりする季節ですが、目の渇きを感じたりしていませんか。よく耳にするドライアイは、現代病ともいえます。
正しい知識をもって、悪化しないようにする対策もたくさんあります。


【目次】
1. ドライアイってどのくらいの人がいる?
2. ドライアイってどんな病気?
3. ドライアイの原因は?
4. ドライアイにならないために気をつけることは?
5. おすすめ市販目薬
まとめ

1. ドライアイの人口は?

年をとるにつれて、目が乾燥しやすくなるので若い人よりも、高齢の方は特になりやすいです。しかし、現代はパソコンなどの作業で、瞬きが減るなどオフィスワーカーの約3人に1人がドライアイという結果も出ています。
パソコンをする人




2. ドライアイってどんな病気?

ドライアイとは、大きく分けて2つの原因が考えられます。

1つは、涙の量が不足することによって目の表面が乾燥してしまうことです。2つめは、涙に含まれるタンパク質や脂質が少なくなってしまうことで、水分の蒸発をカバーできなくなり乾燥しやすくなるという仕組みです。

今は後者のドライアイがとても増えているため、若い人でもおこしやすくなっています。




3. ドライアイの原因は?

ドライアイの原因は、他の病気によるもの、飲み薬の副作用など様々です。しかし、1番多くの原因は、加齢と環境要因になります。

環境要因とは、コンタクトレンズの装着やパソコン、スマホ、エアコンなどからくるものです。なんとソフトコンタクトレンズを装着している約8割は、乾燥を感じているといわれています。それぞれについて原因を説明していきます。

1. コンタクトレンズ

コンタクトレンズの装着は、目の表面にある涙の層をレンズが入ることにより、表面とレンズの裏側と2つにわけてしまいます。そのため、涙の層が薄くなり、乾燥しやすくなってしまいます。
特にソフトコンタクトは、ハードよりも目を覆う部分が大きく、乾燥しやすいです。


2. スマホやパソコン

スマホやパソコンは、使用することにより瞬きの回数が劇的に減ってしまいます。瞬きの回数は、正常ですと1分間に20から30回行われるのですが、スマホやパソコンをしている間は最大で4分の1まで下がってしまうことがわかっています。

3. エアコン

エアコンは、湿度を下げてしまう効果もあるため、空気が乾燥しやすく、ドライアイにつながります。



4. ドライアイにならないために気をつけることは?


1. 瞬きを増やすようにする

瞬きを意識することは、ドライアイの方全般に共通することです。瞬きは、涙を目の表面に運ぶ役割があり、涙の膜を作ってくれます。


2. 目を温める

目の中の角膜細胞は、35度で働きがよくなるとわかっています。
アイピローなどで目を温めることで、細胞の働きを助け、ドライアイ予防につながります。


【1年保証】ホットアイマスク 繰り返し使える USB アイマスク あったか ホット クリスマス プレゼント ご褒美 目もと用 アイピロー 暖か ほかほか 安眠 温 タイマー 温度調節 疲労 癒し 目元 ヒーター 眼 新生活 血行促進 zk206 ギフト

温度が3段階式で選べて、繰り返し使えます。
タイマーもあるので寝る前に使っても、安心です。


LOVEUR ホットアイマスク 安眠目元マッサージ USB 電熱式ヒーター温冷両用アイマスク タイマー設定 温度調節 蒸気 遮光 軽量 旅行 かわいい快眠グッズ 父の日 恋人 母 誕生日プレゼント 日語説明書 ギフトケース包装

遠赤外線効果で、目の周りの血流が改善します。見た目も可愛いので、母の日などプレゼントにも最適です。



3. 画面の位置を変える

パソコンやスマホをやる人は、目線を変えることが効果的です。画面の傾きを変えるなどして、目を下に伏し目がちにすることで、眼球が空気に触れる面積が減ります。
上を向きながらスマホをいじったりしてしまうと、目の露出が大きくなるので注意が必要です。


4. コンタクトの装着時間

コンタクトの装着時間は、12から長くても16時間までと言われています。しかし、本当のところは、8時間以内にとどめた方が良いという先生もいます。
朝起きてから寝るまで装着してしまうと、目に負担が大きくなるので、帰宅したらメガネなどに変えて負担を下げましょう。


5. 目薬をする

眼科に行ってドライアイと診断されれば、専用の目薬をつけるのが1番ですが、市販でも予防できる目薬があります。のちほどおすすめを紹介します。


6. 保湿メガネを選ぶ

両タンクに水を入れることで、メガネの中の保湿を高めドライアイを予防してくれます。しかし、タンクの洗浄をしないと衛生面を保てないのがデメリットです。

アイキュアというメガネは、水を入れるタンクの代わりに、水を含ませた保水シートを入れる仕組みです。保水シートは簡単に交換できるので、衛生面や手間も省くことができます。

保水シートは1枚で約1ヶ月使用できるので、維持費がかさむこともありません。


花粉メガネ 花粉症 メガネ 花粉症対策 メガネ アイキュア EC-606 ドライカット&アイプロテクショングラス ドライアイ 防塵 術後 AXE[アックス] pm2.5 おしゃれ


アイキュア AXE 保水シートf pm2.5 EC-606 EC-607 用



5. おすすめ市販目薬


1. ソフトサンティア

ソフトサンティアは、涙と同じ成分なので繰り返しつけることができます。また、防腐剤も入っていないため、コンタクトの上から安心してつけることが可能です。

【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4


2. 新なみだロートドライアイ

涙の構成される油層・水層・ムチン層と呼ばれる涙3層にそれぞれ効果を示す成分が入っています。また、市販の中で角膜保護成分最大濃度配合されているのも特徴で、目の乾燥に効果的です。

【第3類医薬品】ロート製薬 新なみだロートドライアイ 13ml



3. 新ロートドライエイドEX

涙の構成成分である油層・水層・ムチン層と呼ばれる涙3層にそれぞれ効果を示す成分が入っています。また、市販の中で角膜保護成分最大濃度配合されており、目に悪影響な防腐剤が不使用なのもありがたいです。
また、粘度がVロートの60倍で、トロッとした液体が目の潤いを促します。

○【メール便・送料150円】【第3類医薬品】 新ロートドライエイドEX 10ml 【正規品】【te】


まとめ

ドライアイは、老化も原因ですが環境要因も大きいです。自分でできるセルフケアもありますので、うまく取り入れて目の負担を下げてあげてください。