マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。育児が落ち着いてきたため、転職活動中です。

東京でおすすめザリガニ釣りスポットと釣れまくるザリガニ釣り餌とは?

(この記事はアフィリエイトリンクを含みます)
暖かくなってくると、ザリガニ釣りシーズンの到来です。せっかく行ったのに、1匹も釣れなかったという方も多いのではないでしょうか。また、餌は食べてくれるけど、釣り上げられないなんていう悩みも…

ザリガニ釣りには、適切な時期・時間帯があります。ザリガニの特性も説明しますので、良く理解してザリガニ釣りに生かすことがポイントです。

今回は、東京でおすすめのザリガニ釣りスポットと、釣れまくるザリガニ釣り餌をご紹介したいと思います。

1. ザリガニ釣りの時期・時間帯は?

ザリガニは、水温が低くなると動きが鈍くなり、餌を食べなくなってしまいます。自然界のザリガニは、冬に冬眠に入るためです。

ザリガニ釣りの時期

ザリガニ釣りのおすすめの時期は、春から秋にかけてです。春は、寒い時期はまだ出てこなかったり、赤ちゃんザリガニが小さすぎて、ハサミが餌をしっかり持てず、釣り上げにくいです。

東京の気温では、 4月半ば〜がおすすめです。

ザリガニ釣りをするベストな時間帯

ザリガニは、1日中釣れると思っていませんか?実は、ザリガニには、活発に動く時間帯があるんです。

なぜなら、ザリガニは実は夜行性なので、日中は休憩しています。そのため、朝〜午前中にかけてか、夕方が最も釣りやすい時間帯になります。

2. 東京のザリガニ釣りスポット

東京には、たくさんのザリガニ釣りスポットがあると思います。私が良く行くのは、東京都港区広尾にある有栖川宮記念公園です。


有栖川宮記念公園ホームページ

有栖川宮記念公園の大きな池のところには、本当に大きくて立派なザリガニがいます。岩陰に隠れているので、そっと餌を垂らしてみましょう。

立派なザリガニがたくさん釣れますよ!

3. ザリガニ釣り餌や竿は何がいい?

ザリガニ釣りは、スルメ!と決まっているものだと思っていたのですが、スルメだと餌は食べてくれるけど、竿を引っ張るとすぐに離してしまいます。

有栖川公園でザリガニを沢山釣っている小学生に聞いたところ、なんと鹿の生肉で釣っていると言われました!ビックリ!

鹿の生肉は、流石に手に入らないので、豚肉に変更。すると、本当に良く釣れます!!

おすすめのザリガニ釣り餌は、豚生肉

豚生肉を団子のように丸めて、凧糸にくくりつければ完成です。もし、軽くて浮かんできてしまうようなら、餌の近くに小さめの石をくくりつければ、尚良いです。(石は、大きすぎると、釣り上げの邪魔になります.)

豚生肉は、釣っていると白くなり、フレッシュさが欠けやすいので、釣りにくくなったら交換しましょう。また、スルメほど匂いがないために、匂いで誘うことはできず、ザリガニがいそうな岩の下にしっかり入れてあげることが大切です。

ザリガニ釣りの竿は?

ザリガニ釣りの竿は、近くに落ちている枝でOK です。割り箸なんかでも大丈夫です。

割り箸なら、釣り上げたザリガニを触れない!という方でも、箸の容量で優しく挟めば掴むことができるので、ザリガニ釣りには、便利です。

ザリガニを飼うには、飼育キットがおすすめ


ヒカリ (Hikari) 水槽 ひかりザリガニ飼育セット

釣ったザリガニを飼いたい!という子供も多いです。実は、ザリガニ飼育に必要な隠れ家を買うにも、アマゾンで約1000円はしてしまいます。ちなみに、百均に売っているとみたので、買いに行きましたが、全然なかったです。。

ザリガニ飼育をするなら、一つ一つ集めるよりは、キットの方がお得で楽にザリガニの住みやすい環境を作ってあげることができます。

大切に飼えば、数年長生きしてくれますよ。特に、脱皮は、大人も楽しめます。


ヒカリ (Hikari) 水槽 ひかりザリガニ飼育セット

4. ザリガニ釣りの持ち物まとめ

よし!ザリガニ釣りに行こう!と思っている方は、持ち物をしっかり確認しましょう。全て持っていかないと、釣れません!

・竿になる割り箸

・凧糸

・凧糸を切るハサミ

・餌(豚なま肉がおすすめ)

・網(吊り上げに使います)

・石(そのへんで調達できます)

・バケツ(釣ったザリガニを入れます)

5. 釣ったザリガニを持ち帰るときは、要注意

釣ったザリガニを持ち帰るときは、要注意が必要です!聞いたことがある人も少ないかもしれませんが、ザリガニには、寄生虫がいることもあります。

その寄生虫は、ミズミミズ。別名ザリガニミミズとも呼ぶ人がいます。

ザリガニのお腹の方とかに隠れてることもありますが、半透明でウニウニ動いてるものがないかしっかり確認しましょう。

ミズミミズは、無害ですが、見た目が悪いんです。そして、水槽に入れると、水質が悪くなったときに繁殖します…完全退治も難しい厄介ものなんです。発見したら、薬で退治しましょう!


ヒル プラナリアハンター 40gキット

ミズミミズの心配があるときは、この薬は有効です

まとめ

ザリガニ釣りは、子供ならではの貴重な体験になります。コツを掴んで、是非大物をゲットしてください。


ヒカリ (Hikari) 水槽 ひかりザリガニ飼育セット