マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。育児が落ち着いてきたため、転職活動中です。

渋谷スクランブルスクエアのクリスマスケーキを買ってみた

(この記事はアフィリエイトリンクを含みます)
クリスマスケーキは、いつも買うお店の特別なケーキや、シックなケーキ、アイシングクッキーを飾ったケーキもすてきですよね。

毎年渋谷ヒカリエのクリスマスケーキが、とてもかわいくて美味しいので、買っていますが、今年は渋谷スクランブルスクエアに挑戦してみました。

1. 2020年のヒカリエのクリスマスケーキ

2020年のヒカリエのクリスマスケーキも魅力的なものが多く、デザイン性がとても高かったです。
まずは、ヒカリエで目を引いたケーキをご紹介します。

アトリエ ウルトラジャムのケーキ


ヒカリエホームページより

大きなクッキーが、まるで願いを叶えるような素敵なデザインです。まわりはキャラメルクリームで、消費期限も3日間と長いのもありがたいです。

タンデコロリのケーキ


ヒカリエホームページ

代々木公園付近にあるオーダー専門のデコレーション店が作ったケーキです。
ロリポップが目を引く、ポップなデザインで、ピンクや水色の配色がとてもオシャレです。


CONCENTのケーキ


ヒカリエホームページ

オーダーメイド専門のケーキ屋さんです。切るのも勿体ないくらいのお花の下には、イチゴのショートケーキが隠れています。
まるでプリザーブドフラワーのようなデザインが、大人の女性にピッタリです。


2. 2020年渋谷スクランブルスクエアのクリスマスケーキ


Sweeten your dayのケーキ


スクランブルスクエアホームページ

鮮やかなクリスマスカラーの配色が目を引くケーキです。クリームチーズホイップクリームを混ぜたクリームなので、甘すぎず大人にも食べやすいです。


ル・ショコラ・アラン・デュカスのケーキ


スクランブルスクエアホームページ

見た目も味も値段も大人向けのムースケーキです。チョコレートのケーキの中には、バニラムースやオレンジ風味のグリオットが隠れています。


3. 我が家の渋谷スクランブルスクエアのクリスマスケーキ

今年は、息子が選ぶというのでとんでもないデザインかなと思いきや、すてきなデザインのケーキを選んでくれました!

メゾンドノエルのケーキ

今年オンライン予約したスクランブルスクエアのケーキは、メゾンドノエルのケーキにしました。

ホワイトチョコレートのおうちの中には…

チョコレートケーキです!

並べるとこんな感じで、中でロウソクをつけると、家にライトが灯っているようになります。

周りは、苦味の効いたチョコレートムースで、中には酸味の効いたフランボワーズのジュレがたくさん入っています。
甘すぎず、チョコレートケーキが苦手な私でもぺろりと食べることができました!



4. 渋谷スクランブルスクエア、クリスマスケーキの混み具合

渋谷スクランブルスクエアでは、1階がケーキ屋さんになっており、当日でも購入可能です。

クリスマスイブの24日14時頃行きましたが、各お店ごとに最大10人くらいの短い列でした。

オンライン予約は、並ばなかった

オンライン予約限定のケーキは、地下2階のスペースで受け渡しとなります。24日の14時にいきましたが、列が全くありません。ここでいいのか?と思うぐらい…

予約番号を伝えて、スムーズに受け取ることができました。

一つ注意点といえば、ケーキによってはローソクが付かないことです。大人にとっては、問題ないのですが、子供はとてもガッカリ。
問い合わせたところ、お店によって、付かないところもあるそうです。

自宅に3本だけ奇跡的に残っていたので、無事にクリスマスをお祝いすることができました。