マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。育児が落ち着いてきたため、転職活動中です。

子供の遊びも超充実!渋谷駅の子供の遊び場全紹介

さらに追記しました!

渋谷駅は大人の街だけではないんです!子供の遊び場も充実👶1日では回りきれないほど遊べます!
ランチもお勧めがあるのでまた今度まとめてみようと思います!


デパート編

1.西武渋谷

買い物でもかなり利用している西武さん。
6階の子供服売り場にはミキハウスさんも入っているのでおもちゃも少し置いてあります。

渋谷 子供 遊び場
西武渋谷
また、ブリオも置いてくれていてとても空いているのでここでもゆっくり遊べます。人がいないのが嬉しい😃WiFiもあります!

ベビールームも充実。
授乳室は1つしかないですが、離乳食をあげるお椅子はたくさんありスポッと入るので抜け出すこともありません。

渋谷 おむつ替え ベビールーム
ベビールーム
引用元:ままパパマップ

2.東急本店

6階おもちゃ売り場

渋谷駅 子供 遊び場
おもちゃやさん
渋谷駅 子供 遊び場 ボーネルンド

引用元:東急本店ホームページ

ボーネルンドとおもちゃ売り場がある6階は、西武よりは混んでいるものの他のデパートのようにわんさか子供がいることはありません。
お試しで色々なおもちゃを開拓し、本人が好きなものをゆっくり探すことができます!

屋上

渋谷駅 子供遊び場 屋上
東急本店
渋谷駅 子供遊び場 屋上
屋上

ペットショップの併設されている屋上にはお椅子や机もあり、持ち込んだ軽食なども食べることができます。
こちらも、空いています!特に平日はぜんぜん人がいないです。

3.ヒカリエ

渋谷駅 子供遊び場 ヒカリエ
ヒカリエ
ながく遊べるようなおもちゃ売り場はないのですが、9階にあるイベントスペースはそのときイベントが行われていなければ広いフリースペースのようになっており子供と電車やバスなどを室内で観察することができます。
人はほとんどいません〜〜遊び場でないですもんね(^◇^;)



ベビールームはこんな感じです。

4,無印木育ルーム

木でできた卵のボールプールなどもあり、一歳少し過ぎるまでは十分遊べます!
毎週水曜日はおもちゃ美術館の方がいらっしゃるのでいつも以上におもちゃが増えてあそべます!

渋谷駅 赤ちゃん 遊び場 
木育広場

無印ホームページ

逆に、金曜土曜日曜月曜は、託児サービスがありそちらでスペースを使うためやや狭くなります!!
託児サービスは1時間千円で、ピジョンの保育士さんが見ていてくれます。どうしても自分の用事がしたいときなどは低価格なので便利です!
予約はした方が無難。




公園編

1.鍋島松濤公園

東急本店から松濤へ5分くらいいったところにあります。とても遊具が多く、池も併設されているので開放感が素晴らしいです!

渋谷駅 公園 子供遊び場
鍋島松濤公園
引用元:パブパ

いつもここで遊ばせてランチなどにでかけていますー!


2.鉢山公園

かなり小さい公園ですが、代官山方面にむかうときなどは便利です。人もいないのでボール遊びやシャボン玉などゆっくりとできます。
夕方になると少し大きな子が来るのでその前がおススメ。

渋谷駅 公園 子供遊び場
鉢山公園
引用元:パブパ

3.鶯谷公園

遊具はあるのですが全体的に暗い公園なのであまりおすすめはできません。。
住宅地の中にあるので近所の子はよく来ます!
こちらも代官山方面にいきたいときは便利な公園です。

渋谷駅 公園 子供遊び場
鶯谷公園
引用元:パブパ


4.代々木公園

言わずと知れた代々木公園!
自然豊かで松ぼっくりを拾ったり、どんぐりを拾ったり、、なんでもできます!

ストライダーの練習や、ピクニックには最適です!






そのほか



1. NHKスタジオパーク

代々木公園の近くにあるこちら。
水曜日は無料公開デーで、いないないばぁのワンワン無料コンサートがあります!
かなり近くで見れるので子供達も大興奮間違えないしです!



2.プレイグラウンド

神泉近くのコナミスポーツに入っている有料で遊べる施設です。平日は1時間千円でおとなは時間に限らず500円。

混んでいないので悠々と遊べます。室内砂場やキッチンなども海外仕様でステキな空間です!

渋谷駅 子供遊び場 屋内砂場
屋内砂場
渋谷駅 屋内 子供遊び場
滑り台
プレイグラウンドホームページ

ふかふかの機関車の中にはボールプールや滑り台もついています!
10人以上で貸切プランもあるためお誕生日会などもできます!



3.ボルダリング

明治通り沿いにあるPEKIDSというボルダリング
3歳から予約不要でできます。ボルダリングだけではないマットスペースもあるので上の子がボルダリングをして、ママは赤ちゃんとマットスペースにいる人もいます!

渋谷駅 ボルダリング 子供遊び場
ボルダリング
ペキッズホームページ

What's PEKID'S | Bouldering studio PEKIPEKI
予約不要は嬉しいですね。




4.渋谷ふれあい植物センター


入園料100円の良心的な植物センター。
渋谷駅ストリームから歩いて10分くらいです。

渋谷ふれあい植物センター 子供 遊び
植物園
渋谷ふれあい植物センター カブトムシ 子供遊び場
カブトムシ
夏には100匹くらいのカブトムシが放し飼いになり触れ合うこともできます!

とてもちいさな植物園ですが、渋谷と恵比寿の間にあるのでどちらかに行かれた時は立ち寄りやすいかと思います。
近くに氷川神社があり氷川公園という、公園もあるのでセットで行くとより遊べます!




5. こども科学センターはちらぼ



渋谷駅から約5分のところにある文化センター大和田の中にある施設です。
さまざまなワークショップが開かれていたりと大人から子供まで楽しめる施設です。

渋谷駅 子供遊び場 文化センター大和田
ハチラボ
渋谷駅 子供遊び場 ハチラボ 文化センター大和田
ハチラボ
渋谷駅 子供遊び場 ハチラボ 文化センター大和田
ハチラボ
はちらぼホームページ

行かれる時はちゃんとイベントを調べてから行くのをお勧めします!



6.プラネタリウム


渋谷駅 子供遊び場 プラネタリウム 文化センター大和田
プラネタリウム
文化センター大和田ホームページ

土日にはキッズタイムがあるので特におすすめです!内容もこども向けになっています♬

文化センター大和田には都内在住であれば使用できる区立図書館もあります。
絵本などが読めるスペースも広いので立ち寄ってみてもいいかもしれません。