マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。育児が落ち着いてきたため、転職活動中です。

スマホで簡単!ブログカードとブログ内に枠を付ける方法


今回はブログカードをスマホで作る方法と、
ブログ内の枠の付け方を解説します!
パソコンをいちいち開かなくてもできるので便利です‼️



ブログカードとは?

これですね


ブログカード

ではまず目次です。



1. ブログカードをスマホで作る方法

ブログカードは自分の過去ブログや他の方のブログを紹介するときに便利です。パソコンでなくてもすぐ作れるので紹介します。



1. サファリなどでPC版のブログを開きます。

自分のブログ名などをいれると簡単に開けます。


2. 載せたいブログ記事のURLをコピーします。


作り方 やり方
ブログカード
ここをタップ



やり方 方法
ブログカード
URLを全選択してコピー


3.ブログ作成画面に戻り下の方からリンクを選びます。



作り方 やり方
ブログカード
この丸ポチ3つから



作り方 やり方
ブログカード
このマークを選ぶ


4.リンクに先ほどのURLを貼り付けます。




作り方 やり方
ブログカード
先ほどのURLを貼り付けて挿入を選ぶ。



5. URLの末尾を変更する



作り方 やり方
ブログカード

URLの末尾のtitleの部分がそのままだと

ページ内ジャンプを使ってブログを見やすくしよう!初心者向け - マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々
このように表示されます。



末尾をembedに変更すると


ブログカードになります‼️







2. ブログ内の枠の付け方



以前ページ内ジャンプの方法については解説しましたが、
これだけではどこまでが目次なのかイマイチわかりにくいので今回は枠の付け方を解説します‼️といってもとても使いやすいコードを載せられたブログがあるので紹介します。


ページ内ジャンプのやり方は1.に載せましたのでそこからみてください。



1. 以下のブログがとても便利なのでリンクを貼ります。


ここから使いたい枠のコードをコピペします。




2.コピペしたコードをそのままブログに貼り付け、枠内の本文というところに自分の目次などを入れます。

こちらのブログに更新の日付を自動で入れる方法もとても参考になるので貼らせてもらいます!