マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。また、海外旅行や新しいもの、美味しいものが好きなので、興味があるものを発信していきます。

朝食は1日で1番大事!朝食の効果と不足しがちな栄養素とは?

朝食は忙しくてスキップしてしまったり、パンなどの炭水化物で終わってしまう方も多いのではないでしょうか。

実は、朝食って体をしっかり目覚めさせるためにも1日で最も大事な食事と言っても過言ではないのです。



<目次>

1. 朝食を抜くと血糖値があがる?!

2. どんな朝食がいいの?

3. それでも朝食はとる時間がない!という方




1. 朝食を抜くと血糖値があがる?!



朝食をとらないことで昼食後、夕食後の血糖値があがりやすくなってしまったり、動脈硬化のリスクがあがりやすいというデータも出ています。イスラエルの研究チームによると、

過体重の2型糖尿病患者22人(平均年齢57歳、罹病期間8.4年、BMI28.2、HbA1c7.7%)を無作為に割り付けるクロスオーバー試験として行われた。 中略
 結果、朝食を抜いた日の血糖値のピークは、昼食後268mg/dLで、夕食後は298mg/dLだった。これに対して、朝食を食べたときの昼食および夕食後の血糖値のピークは、それぞれ192mg/dL、215mg/dLで、血糖値の急な上昇が抑えられていた。さらに、インスリン分泌のピークは、朝食を抜くと30分遅れることが判明した。
糖尿病ネットワークより

対象人数が少ないのは少し気になりますが、これだけ高い数値が出る可能性のある患者さんが268→192という80ぐらい下がったというのはかなりすごいことだと思います。
80って!!早々さがりませんよ、、

朝ごはんを取ることで血糖値の急上昇を防ぐことができ、結果として1日の血糖値が安定しやすくなると考えられます。





2. どんな朝食がいいの?


手軽に取れる炭水化物は皆さんとられていると思うのですが、実は朝食にタンパク質が不足している人がとても多いと言われています。それにより1日あたりのタンパク質摂取量も不足する傾向にあります。

明治ホームページ

日本人のタンパク質摂取量がどんどん減っていることがわかります。

タンパク質は血液や筋肉など体を作るために必要不可欠な要素です。体をしっかり目覚めさせるにも必要な要素と言えます。




ゆう屋特選!焼き魚・煮魚5種10パック詰合せ≪煮魚3種類・焼魚2種類 合計10食入≫[ 御歳暮 内祝 御祝 誕生日祝い 魚 惣菜 焼き魚 煮魚 おかず 冷凍食品 真空パック 湯煎 詰め合わせ サバ ]



例えば

野菜入りのスープ→納豆ご飯や卵焼きとご飯など。

サラダ→ツナの水煮を使用したサンドイッチ

牛乳かけオートミールに余裕があればナッツをトッピングしても!


こんな献立であればタンパク質も効率よく摂取できると思います。納豆やツナ、ナッツにも豊富なタンパク質が含まれています。





さらに、タンパク質を食べると腹持ちが良くなると言われているので"ランチまでの時間に間食"なんていう習慣も減らすことができます。







3. それでも朝食はとる時間がない!という方


牛乳をコップに一杯飲むだけでも、炭水化物と少しのタンパク質はとれます。あくまで無いよりはマシですよ朝食ですが。
低脂肪乳プロテインを混ぜてもいいですね!
ンを混ぜてもいいですね!プロテインは絶対人工甘味料不使用のものをお勧めします!

アルプロン WPC ナチュラル ホエイプロテイン100 無添加 1kg(約50食) | 正規品 ALPRON プロテイン whey たんぱく質 アミノ酸スコア100 筋トレ ダイエット プロテインダイエット 女性 男性 公式




明治ホームページ

私も妊娠糖尿病で治療していた時は食後の血糖値を上げないように分割食をしていたので間食や寝る前に牛乳を飲むように言われていました!

仕事に遅刻しそうで朝ごはんを抜いた時などはランチを少なくしても恐ろしいほど血糖値は上昇してしまいました…



<我が家の場合>

我が家の旦那さんは平日もともと食べる習慣がなく、朝ごはんをしっかり準備しても負担になってしまいそうなので…夕飯の分の豚汁や具沢山お味噌汁だけ出したりもします。


こちらも無いよりマシですよ朝食ですが、豚肉でタンパク質、サツマイモや人参で炭水化物などをひとまず補ってもらいます。




1日の始まりは体のためにも朝食から!少しでも是非はじめてみませんか。





ゆう屋特選!焼き魚・煮魚5種10パック詰合せ≪煮魚3種類・焼魚2種類 合計10食入≫[ 御歳暮 内祝 御祝 誕生日祝い 魚 惣菜 焼き魚 煮魚 おかず 冷凍食品 真空パック 湯煎 詰め合わせ サバ ]


プロテインの記事はこちらがとても参考になります!