マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。育児が落ち着いてきたため、転職活動中です。

残留塩素が1番怖いのはお風呂?お風呂も浄水にするメリット

(この記事はアフィリエイトリンクを含みます)
日本は、水道水の大腸菌などが高濃度塩素により殺菌されているため、ミネラルウオーターを買わずとも水道水が飲めるというメリットがあります。

しかし、水道水には、殺菌により使われた塩素が残留塩素として残ってしまっているんです。しかも、残留塩素は、皮膚に吸着する可能性が高く、体質によっては、皮膚が乾燥しやすくなったり荒れやすくなることもあるんです。

今回は、お風呂を浄水にするメリットと、お風呂の残留塩素の影響についてお伝えしたいと思います。



目次
[: contents]




1. お風呂に入ると体が塩素だらけに?


クリンスイ 浄水シャワー

水に含まれる残留塩素は、人の皮膚に一瞬にして吸着すると言われています。つまり、お風呂に入った瞬間に、カラダ中の皮膚が塩素だらけになってしまうといえます。

見えない塩素も、可視化してしまうと、非常に恐ろしい結果になってしまいました…お風呂の水の中の残留塩素が、全て体にくっつくと思うと想像したくないですね。



2. 残留塩素のカラダへの影響

塩素の濃いプールに入ると、肌が荒れたり、アトピーが悪化する人、髪がゴワゴワになる人もいますよね。
塩素は、大腸菌などの細菌を殺す役割もありますが、悪影響もあります。

残留塩素は、皮膚の表面や髪のキューティクルを守るタンパク質を分解してしまうことがわかっています。

個人差はありますが、塩素により、タンパク質を分解された皮膚は、水分の保持機能が低下し、乾燥しやすくなったり、バリア機能が下がり、肌荒れしやすくなるといわれています。

アトピーや、皮膚の弱い方のいるご家族には、残留塩素は大敵とも言えます。


3. お風呂の水やシャワーを浄水にするメリット


お風呂の水、シャワーを浄水にすることで、使う家族への安心感が得られます。
バスタイムの水を浄水に変えることで、こんなメリットがたくさんあります。

赤ちゃんや子供も安心して入浴できる

アトピーやアレルギー体質でもピリピリしない

入浴後の皮膚の乾燥が改善されやすい

髪のカラーリングや脱色が防げる

髪のゴワツキが改善されやすい


不思議と浄水にすることで、肌当たりが滑らかに感じられる人も多く、口コミによると、バスタイムへの満足度が上がる傾向にあります。




4. 浄水シャワーもできるオススメお風呂用浄水器




浄水シャワーを現在使用している、もしくは、浄水シャワーを検討しているけれど、お風呂にもゆっくり浸かりたい!!という方におすすめなのが、どちらにも使えるゼンケンの浄水器です。

お風呂用浄水器は、初期費用が10万円以上かかったり、工事が必要なものばかりです。

しかし、ゼンケン お風呂用レンタル浄水器は、家庭のお風呂に簡単に取り付けることができ、月1700円で使えるという優れものになります。

ゼンケンは、40年以上にわたり累計180万台以上の浄水器を販売している超老舗メーカーなので、性能や使用中のフォローアップも安心です。


5. すぐできちゃう!お風呂用浄水器の取り付け方


ゼンケン

シャワーホースを外して、そこにくっつけるだけの超簡単とりつけ方法となります。
従来の工事を必要とするお風呂用浄水器よりも、かなり手軽で、賃貸でも取り付け可能となります。

シャワーホースなんて取れるの?と思われた方もいるかもしれませんが、シャワーホースもシャワーヘッドもカビが生えたりすることもあるので定期的なお掃除がおススメです。


まとめ

日本は、安全に水道水を支える代わりに、残留塩素は、水を飲んでも臭いを感じるほどたくさん含まれています。
キッチン用ウォーターサーバーや、浄水器は多くの家庭でも導入されています。水は毎日使うものなので、ぜひお風呂についてもピリピリ感や悩みのある方は、試してみてはいかがでしょうか。