マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。また、海外旅行や新しいもの、美味しいものが好きなので、興味があるものを発信していきます。

食用アルガンオイルの効果と使い方、おすすめアルガンオイルの選び方徹底解説

美容家に関心が高まるアルガンオイルですが、実は昔から現地モロッコでは、食用として取り入れています。
現地では、朝食のときに、パンにつけたり、スープに風味付けに入れたりなど、食用アルガンオイルには、色々な使い方があります。

食用アルガンオイルは、スプーン1杯で効果を発揮してくれるので、とても取り入れやすいです。ごま油のような香ばしく、1杯かけるだけで、高級な味わいになります。

また、食用アルガンオイルは、老化防止から生活習慣病の予防まで幅広い効果が期待できます。モロッコに美人が多いのも納得の、万能オイルなのです。

今回は、食用アルガンオイルの効果や使い方、オイルを買うときの選び方をお伝えしていきます。

目次

1. アルガンオイルとは


アルガンオイルとは、モロッコの標高が高い乾燥地帯に生えているアルガンツリーという木の実から、わずかにとれるオイルのことです。

アルガンツリーは、世界中でモロッコにしか自生しておらず、深くに根をはることから、乾燥地帯でも枯れずに実をつけることができます。

アルガンの実は、7年間雨が降らなくても枯れないと言われる、生命力の強いアルガンツリーの栄養をギュッと濃縮させたものなので、非常に栄養価が高く、野生のヤギが木に登って食べるほどです。

ロッコの原住民は、アルガンオイルを生命のオイルとして、古くから食用として使用していました。現在も、毎朝食べる習慣が残っています。


2. 食用アルガンオイルの効能・効果


食用アルガンオイルは、美容目的で使用するなら1日5mlが目安となります。生活習慣病予防など、健康面に配慮するのであれば、大さじ15ml程度摂ると良いとされています。
では、一体どんな効果があるのでしょうか。



老化防止

ビタミンEが豊富に含まれているので、抗酸化作用や血行促進作用が期待できます。細胞の酸化を防ぐため、老化防止につながります。



美肌効果

アルガンオイルを2週間以上、摂取することで、皮膚の血行がよくなり、肌のターンオーバーを改善します。紫外線の影響も減るので、シミやたるみなどの予防が期待できます。

肌老化の8割は、紫外線によるものとも言われているので、肌に塗るだけでなく、直接食べることが良さそうです。



生活習慣病予防効果

悪玉コレステロールを下げることにより、高脂血症の予防が期待できます。モロッコで伝わるアラブ医学では、昔から、医学的にアルガンオイルに注目されてきました。

悪玉コレステロール低下のため、脳梗塞心筋梗塞の予防も期待できます。




便秘改善効果

ベルベル人に教えてもらいましたが、腸の蠕動運動が良くなるために、便秘改善効果があるそうです。
たしかに、毎朝アルガンオイルをとっていたら、無理なくお通じがくることができました。お腹が痛くなることもないので、女性には嬉しい作用です。

アルガンオイルの成分についての詳しい記事はこちらです



アルガンオイルには、様々な効果がありましたが、私はとにかく美味しいから大好きです。スプーン1杯でワンランクアップの味に仕上がります。
美味しくて、さらに効果があるなら、一石二鳥です。



3. 食用アルガンオイルの使い方


食用アルガンオイルは、なるべく生のまま使用した方が、成分が変化せずにおすすめです。

味は、スッキリとしたごま油といった感じなので、スープやヨーグルトの上にかけるなど、調理後、スプーン1杯かけるようにしましょう。

ロッコベルベル人は、朝ごはんの時に、アルガンオイルをパンにつけて食べたりしています。また、アーモンドペーストとアルガンオイル、ハチミツをまぜたアムルーというものを食べたりもしています。

アムルーのレシピは、こちらです。アーモンドバターが手に入るなら、ハチミツとアルガンオイルを加えるだけなので簡単です。


4. おすすめ食用アルガンオイル


オーガニック認証の付いている食用アルガンオイルがおすすめです。
アルガンオイルは、美容に使うなら1日小さじ一杯(5ml)目安となります。100mlあれば、20日分になりますのでお試しにも最適なサイズです。

エコサート認証 ローストアルガンオイル



食用アルガンオイル 100ml  【ロースト】 「エコサート認証」

風味が強いローストタイプなので、ごま油のような感覚で使用できます。パンやアイスクリームにかけると絶品です。

エコサート認証 ノンローストアルガンオイル


食用アルガンオイル 100ml  【ロースト】 「エコサート認証」

香りや風味が苦手な方には、ノンローストがおすすめです。どんな料理にも、味を変化させずに使うことができます。


5. 失敗しないアルガンオイルの選び方


せっかく高価なアルガンオイルを使用するのであれば、品質のしっかりしたものを選ぶようにしましょう。
日本ではまずあり得ませんが、モロッコマラケシュでは、車のオイルがボトルに入って売られていることもあるそうです。
今回は、食用アルガンオイルの選び方を説明します。

色の選び方


食用のアルガンオイルは、肌用と異なり、アルガンの実の核を焙煎してからオイルを絞り出しています。そのため、肌用オイルと異なり、茶色がかった透明色になります。

ノンローストもありますが、風味も楽しむなら、ローストがおすすめです。

エキストラヴァージンがおすすめ


アルガンオイルは、1番最初に圧絞されたオイルに栄養がギュッと詰まっていますので、エキストラヴァージンを現地の人もおすすめしていました。
風味もいいので、是非エキストラヴァージンを選んでください。

オーガニックの製品


アルガンオイルは、オーガニック製品がほとんどですが、エコサート認証があるものなどであればより安心です。

エコサート認証とは、フランスの国際有機認証機関のことで、農産物から化粧品に至るまで厳しい検査の元に、審査されます。

まとめ

アルガンオイルは、1日スプーン1杯だけで体に色々な効果を発揮してくれるので、とても取り入れやすい美容・健康食材です。

実際、モロッコの人々は、乾燥地帯とは思えないほど肌に艶があり、とても綺麗な方も多かったのでおどろきました。

旅行に行ってから、アルガンオイルの美味しさに惹かれて、取り入れるようになりました。お料理の味がグッと上がるので、とてもおすすめです。