マルチアレルギーの息子と過ごす幸せな日々

薬剤師で、マルチアレルギーの息子を育てる1児の母です。アレルギー治療のため、肌にいいことや、食生活を徹底的に改善しています。また、海外旅行や新しいもの、美味しいものが好きなので、興味があるものを発信していきます。

売り切れ必須!すべて使ってわかった、おすすめ衣類用冷感スプレーはこれ!

年々暑くなっていますが、2019年は5月から猛暑など、異常気象ですよね。

シャツシャワーストロングは、毎年夏にはメーカー売り切れになり、買い足したくても買えなくなります。一昨年は、マツコの知らない世界の影響により、プレミア価格でネット取引されていたくらいです。


衣類用冷感スプレーは、効果が弱いのでは?と感じる方もいるかもしれませんが、使う使わないとは全然違います。お出かけ前に下着にしっかりスプレーして出かけることで、体感温度−5℃以上になることも。

今回は、オフィスでも使える香りや効果を重視した、おすすめ衣類用冷感スプレーをご紹介します。すべて実際に試しているので、香りから使い心地まで、わかりやすくお伝えしていきます。

メーカー売り切れになる前に、一夏分確保しておきましょう。



目次


**1. 冷感スプレーとは



お出かけ前に、服の上からスプレーすることで、メントールとエタノールの効果により体感温度を下げてくれるスプレーになります。

汗をかくと、肌や衣類が濡れてしまいます。そんなときに、冷感スプレーの中に入っているエタノールが、汗よりも早く蒸発することで、汗の気化熱を利用して体感温度を下げることができます。

さらに、メントール成分が清涼感を持続してくれるため、汗をかくたびに涼しく、快適に過ごすことができます。

衣類用冷感スプレーは、あるのと無いのとでは、大違いです。今年も猛暑ですので、売り切れになる前に、購入しましょう!我が家はもう4本買いました。




**2. 衣類用冷感スプレーの選び方


***スプレーの種類

一気に噴射するジェット型


従来のスプレー様式になります。一気に冷却成分が噴射されるので、瞬間的に感じる冷却効果はとても高いです。
しかし、衣類に使う場合は、広範囲にスプレーできないため、冷却効果の持続時間は、短く感じるかと思います。


広範囲噴射型


おすすめは、広範囲に広がるトリガースプレーです。服全体に冷却成分が広がるため、涼しさが持続します。
また、スプレーが全体に広がるため、外から見ても服の濡れが気になりにくいです。
暑い日には、トリガースプレー程度の服の濡れは、すぐ乾くので安心して外出できます。
今回のおすすめ商品は、主にこちらを紹介しています。




***買う決め手は、香り選びから


多くの冷感スプレーは、清涼感を得るため、メントールが多く含まれています。しかし、あまりに多く含まれていると、香りがキツくフリスクが歩いているようになってしまいます。

今は、グレープフルーツの香りからアロマの香りまで、たくさんの商品が出ています。

香りが良くて、冷却効果の高いものは、とても人気なので早めにゲットしましょう。



***消臭&抗菌効果があるもの


汗の匂いが気になる方には、汗の匂いも消してくれるダブル消臭効果のあるものがおすすめです。茶エキスや柿渋エキスが入っているため、抗菌効果も期待できるものもあります。

ダブル消臭効果のあるものであれば、制汗スプレーをつける手間も防げます。



**3. おすすめ冷感スプレーの使い方



衣類用冷感スプレーのオススメの使い方は、下着につけることです。

朝、着替える時に、下着の背中や脇などにつけることが、ワイシャツの上からつけるよりもさらに効果的です。

冷感スプレーに入っているメントール成分が、汗をかくたびに反応して、清涼感を感じさせてくれます。

また、暑くて寝苦しい夜は、パジャマやシーツにつけるのも効果的です。お出かけだけでなく、スプレーを使用すると、家の中も快適にすごせます。




**4. おすすめ衣類用冷感スプレー


***シャツシャワーストロング



ひんやりシャツシャワー ストロングミント 本体 500ml

間違いなく買って後悔しない、衣類用冷感スプレーです。毎年夏に、買い足そうとしたときには、確実にメーカー売り切れで買えなくなります。
通常品よりもひんやり成分130%、消臭成分120%と増量しており、汗の消臭効果は、95%以上という、優れものです。

女子SPAのサーモグラフィー結果によると、通常品のシャツシャワーでも、使用後最大、マイナス5℃まで下がるという結果になっており、効果は期待以上です。

メントールが効いていますので、香りはやや強めです。また、ボトルが大きくて持ち歩きには、不便なので、朝のお出かけ前に使用することをおすすめします。

ひんやりシャツシャワー ストロングミント 本体 500ml



***アイスアロマミスト



冷感スプレー 熱中症対策 アイスアロマミスト 冷感・消臭・抗菌・アロマ ICE AROMA MIST汗対策 汗の臭い対策 暑さ対策 夏対策 冷感アロマ 冷却 冷感スプレー【3種の香り】

個人的におすすめなのが、アイスアロマミストです。効果は、シャツクールストロングほどではないですが、しっかり感じられます。

そして、何よりアイスフローラルは、香りがおすすめです。メントールが強すぎず、フローラルな香りが続くので、デートや人と会うときにも惜しみなくつけていくことができます。

汗の匂いも、消臭・抗菌成分配合なので、安心してカバーしてくれます。効果と香り両方を、求める方には、1番おすすめです。



冷感スプレー 熱中症対策 アイスアロマミスト 冷感・消臭・抗菌・アロマ ICE AROMA MIST汗対策 汗の臭い対策 暑さ対策 夏対策 冷感アロマ 冷却 冷感スプレー【3種の香り】





***スヌーピー クールシャワー



【スヌーピー】クールシャワー 150ml ゆうパケット不可 【冷感 服 肌着 シャワー クール 寝具 ひんやり タオル スプレー 香り 爽快 冷却】サンタン

持ち歩きに便利な、150mlというサイズがあるのがおすすめなクールシャワーです。ややスプレーヘッドが大きめなところがありますが、香りもいいので、おすすめ。

試してみましたが、アロマシャワー同様香りがとてもフローラルで、外でつけても歩くフリスクのような強烈なメントール臭にはなりません。特に、ロイヤルサボンとフレッシュシトラスがいい香りです。

オフィスには、持ち歩きと香りを含めてこちらがおすすめです。



【スヌーピー】クールシャワー 150ml ゆうパケット不可 【冷感 服 肌着 シャワー クール 寝具 ひんやり タオル スプレー 香り 爽快 冷却】サンタン



***アイスノンパジャマミスト



アイスノン パジャマミスト アロマラベンダーの香り 300ml

メントールと乳酸メンチルのダブルクール成分配合で、寝苦しい夜の救世主になること間違いなしです。消臭効果も配合されているので、汗の匂いにも効果的です。

リラックス効果のあるラベンダーの香りとスッキリミントの香りですので、パジャマやシーツに使用すれば、さらに眠りやすくなります。
枕につけると、メントールが目にしみたという方もいるので、枕へのつけすぎは注意です。

冷房をつけっ放しで寝ると、寒すぎたり、風邪を引く原因にもなるので、パジャマミストを使用することで、冷房はタイマーや設定温度を上げて体にも負担なく猛暑を乗り切りましょう。


アイスノン パジャマミスト アロマラベンダーの香り 300ml



***フリスク スーパークール



ドウシシャ Doshisha 冷感スプレー フリスク冷却スプレー スーパークール 763085


今回おすすめ商品として紹介する中では、唯一のジェット噴射式です。制汗スプレーに近い感じで、一気に冷却成分が出て来るので、まさに急速冷却です。

フリスクというだけあり、香りは、フリスクそのものです。一気に冷やしたい、香りもスッキリしたものがいいという方には、こちらがおすすめです。


ドウシシャ Doshisha 冷感スプレー フリスク冷却スプレー スーパークール 763085


**まとめ

毎年猛暑必須になってきているので、さまざまな冷却グッズがでています。ぜひ暑さ対策アイテムを利用して、涼しく快適に夏を乗り切りましょう。